水槽レンタルサービスとは?個人でも利用できる?料金の相場は?

アクアリウムを楽しみたくても、水槽やその他のアイテムを一通り揃えると手間や費用がかかりますよね。もっと気軽にアクアリウムを楽しみたい方におすすめしたいのが、水槽のレンタルサービスです。最近では、オフィスやショップだけでなく個人宅での利用も普及しているようですよ。

今回は、水槽レンタルサービスについて、メリットや料金、レンタル会社などについてご紹介します。

水槽レンタルサービスとは?

水槽のレンタルとは?水槽のレンタルとは、熱帯魚などの水槽をレンタルで利用するサービスのこと。水槽そのものをレンタルするのではなく、設置やレイアウト・生体の導入などを行って観賞できる状態にしてもらうサービスです。水槽のセットだけでなく、水換えや掃除などのメンテナンスや、レイアウトの変更などを任せることもできるようです。また、既にアクアリウムを始めている人向けに、水槽のリニューアルや引っ越しなどのサービスを行っている会社もあります。

水槽レンタルサービスは個人宅でも利用できるの?

水槽レンタルは個人宅でも利用できるの?水槽のレンタルサービスは、オフィスやショップ・病院・イベント向けに展開している場合が多いですが、会社によっては個人宅で利用できるプランもあります。個人向けのサービスでは、家族構成や居住スペース・予算などを考慮し、水槽のサイズや飼育したい魚など、様々な希望・条件を相談できるようです。また、会社によっては2週間ほどのお試し期間でレンタルできるプランもあり、アクアリウムを始めようか迷っている方にもおすすめです。

水槽のレンタルとリースの違いは?

水槽のレンタルとリースの違いは?水槽レンタル会社には、レンタルだけでなくリースを行っている会社もあります。レンタルとリース、双方とも水槽を借りて利用するサービスですが、利用期間などに違いがあります。水槽レンタルとリースの主な違いは下記の通りです。

レンタル

  • 利用期間:短期間(1日~数か月間)
  • 自由度:既定のプランから選ぶため、自由度にはあまり期待できません
  • 中途解約:可能
  • 料金:リースと比較すると、月々の料金などが高めに設定されているようです

リース

  • 利用期間:長期間(年単位)
  • 自由度:既定のプランがない場合が多いため、比較的自分好みの水槽作りが可能です
  • 中途解約:多くの場合不可。中途解約が可能でも、違約金などが発生することがあります
  • 料金:レンタルに比べると割安に設定されていることが多いようです。

上記の他にも、メンテナンスや生体の補償などについてのサービスが異なることもあります。双方の内容をよく確認し、自分に合ったサービスを選びましょう。

水槽レンタル・リースの料金の相場は?

レンタルの料金の相場

水槽レンタル料金の相場については、水槽のサイズやレンタル期間などによって異なります。レンタル料(月額)については、会社にもよりますが、60cm水槽が19,000円前後、90cm水槽が30,000円前後、120cm水槽が40,000円前後で設定されているようです。月額費用のほか、初期費用がかかることもあります。また、淡水水槽より海水水槽の方が割高になる場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

リースの料金の相場

水槽をリースする場合の料金についても、水槽のサイズや契約年数などによって差があります。リース料(月額)については、60cm水槽が17,000円前後、90cm水槽が27,000円前後、120cm水槽が36,000円前後で設定されているようですが、会社によっても異なります。初期費用についてはかからないケースが多いようです。また、レンタル同様、海水水槽の料金を割高に設定している会社もありますので、事前にチェックしておきましょう。

水槽レンタルサービスを利用するメリットは?

水槽レンタルを利用するメリットは、気軽にアクアリウムを楽しめる点です。時間と手間のかかる水槽のセッティングを任せることができるため、アクアリウムの専門知識がそれほどなくても熱帯魚の飼育を始められます。また、レイアウトや飼育する魚についての相談ができる点も魅力的です。そのほか、メンテナンスを任せられる点、生体の事故や器材の故障などの際に対処してくれる点などが心強いというメリットもあります。

水槽レンタル会社の選び方は?

水槽レンタル会社を選ぶ際は、レンタル料金だけでなく、生体の飼育や水槽の管理の仕方など、アクアリウムについての専門知識が豊富かをチェックすることが重要です。また、良好な飼育環境を維持するため、定期的にメンテナンスを行ってくれる会社が理想的です。そのほか、器材の故障など、万が一の際に迅速に対応してくれるかなども重視したいポイントです。水槽レンタル会社は多数ありますので、自分に合ったサービスを提供している会社を選びましょう。

おすすめの水槽レンタル会社は?

TOJO

TOJO

住所

東京都品川区西五反田3-12-14 西五反田プレイス1F

対応エリア

日本全国

特徴

水槽のレンタルやリース、メンテナンスのほか、販売や企画、コンサルティングなど幅広いサービスを行っている会社です。デザイン性のあるスタイリッシュなレイアウト水槽を提供している点も魅力的ですが、月に4,5回のメンテナンスを行うなど、メンテナンスに力を入れている点もポイントです。レンタル料金にメンテナンス料が含まれているため、定額で利用することが可能です。また、クラゲセラピーなどのユニークなサービスを提供している点も特徴的です。

TOJO公式へ

アクアリンク

住所

東京都台東区浅草3-36-9小宮ビル2F

対応エリア

関東全域、関西全域(その他の地域:設計施工・デザイン・納品は受付可能)

特徴

水槽のレンタルやリース、セッティングなどのサービスを行っている会社で、デザイン性の高いレイアウト水槽を提供しているのが特徴的です。レンタル・リースの料金プランでは、水槽設置料と商品の代金が無料に設定されており、24時間365日体制のメンテナンスサービスが利用できる点が魅力です。また、水槽の大掃除・撤去・引越しなどのサービスや、2週間無料でのレンタルサービスなども行っています。

アクアリンク公式へ

パウパウアクアガーデン

パウパウアクアガーデン

住所

東京都中央区銀座7-17-14松岡銀七ビル

対応エリア

● 東京都(23区、狛江市、調布市、武蔵野市、三鷹市)
● 神奈川県(川崎市川崎区、幸区、中原区)、
● 千葉県(市川市、浦安市、松戸市)、
● 埼玉県(三郷市、八潮市、川口市、草加市)

特徴

首都圏を中心に、熱帯魚やアクアリウム用品の店頭販売、水槽レンタル、メンテナンスや引越し、レイアウト変更などのサービスを提供している会社です。月額のレンタル料金に生体の補充やレイアウト変更などが含まれている点が特徴的です。また、専門スタッフが定期的にメンテナンスを行ってくれる点、年に5回生体の種類を変更することが可能な点もポイントです。

パウパウアクアガーデン公式へ

東京サンマリン

東京サンマリン

住所

東京都江戸川区西篠崎1-6-5 サンピア101

対応エリア

首都圏など

特徴

熱帯魚やアクアリウム用品の店頭販売、水槽レンタルサービスや水槽セットサービスなどを行っている会社です。レンタルサービスには、主にS-TANKレンタルプラン(水量300リットル)、Mini S-TANKレンタルプラン(水量100リットル)を用意しています。また、水槽を購入した際には別途配達・設置サービスを利用することが可能です。そのほか、水槽のレイアウト変更や引っ越しなどのサービスも行っているようです。

東京サンマリン公式へ

アクアプロデュース-彩

アクアプロデュース彩

住所

東京都中野区中野3-48-21 GUELビル1F

対応エリア

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(一部地域を除く)

特徴

主に首都圏にて、水槽レンタル、メンテナンスなどのサービスを提供している会社です。空間プロデュースにも力を入れ、インテリア性のあるアクアリウム環境を提供しているのが特徴的です。レンタルプランには熱帯魚水槽だけでなく、水草水槽、アクアテラリウム水槽などが含まれており、幅広いアクアリウムスタイルに対応しています。また、専門のスタッフ(アクアコーディネーター)による定期的なメンテナンスを利用できる点にも安心感があります。

アクアプロデュース-彩公式へ

東京アクアガーデン

住所

東京都豊島区池袋4-26-3

対応エリア

関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など)
関西(愛知県、大阪府など)、北海道、福岡

特徴

水槽のレンタル、リースのほか、メンテナンスやリニューアルなどのサービスを行っている会社です。レンタル・リースサービスでは、熱帯魚水槽、アクアテラリウムなど様々な水槽のセッティングを行っています。レンタル料金にメンテナンスや餌などの消耗品、緊急対応サービスが含まれているため、定額で利用できる点が魅力です。また、いけすのレンタルサービスや、期間限定で2週間無料で水槽を設置できるキャンペーンなども行っています。

東京アクアガーデン公式へ

ザ・熱帯魚

住所

広島市西区横川町2丁目15番19号アクアコート横川101号

対応エリア

広島県、岡山県、山口県(岩国以東)

特徴

広島県などを中心に、水槽のリースやメンテナンス、セッティングや引っ越しなどのサービスを行っている会社です。リースサービスには、フルメンテナンス付きコース、月1回メンテナンス付きコースがあり、メンテナンス料込みで利用できる点が特徴的です。また、コースによって生体の生体保証制度などの便利な特典が付いているのもポイントです。そのほか、6ヶ月に1回、水槽レイアウトを無料で変更してくれるなどのサービスも提供しています。

ザ・熱帯魚公式へ

APN

住所

岐阜県各務原市鵜沼各務原町1-215

対応エリア

岐阜県、愛知県、三重県北部、滋賀県東部

特徴

東海エリアを中心に、熱帯魚やアクアリウム用品の販売、水槽レンタルやリース、メンテナンス、水槽の引っ越しなどのサービスを提供している会社です。レンタルとリース料金にはメンテナンス料が含まれていますが、そのほかに熱帯魚の管理や餌の補充などを行うオプションプランを追加することも可能です。また、メンテナンスのみのプランも用意しているため、レンタル・リースにかかわらず自分の環境に合ったサービスを利用することができます。

APN公式へ

ハンズ

住所

千葉県千葉市稲毛区天台3-1-23

対応エリア

日本全国(一部地域を除く)

特徴

水槽レンタルやリース、水槽セッティング、メンテナンスなどを行っている会社です。レンタルプランには、完全おまかせコース、週1回メンテナンスコースがあり、双方ともにメンテナンスサービスが一式含まれている点が特徴的です。また、コースによって生体の補充や保障サービスを利用できる点もポイントです。そのほか、必要に応じて利用できるスポットメンテナンスサービスなど、既に水槽を持っている人向けのサービスも提供しています。

ハンズ公式へ

セントラルヒルズ

セントラルヒルズ

住所

東京都世田谷区赤堤5-14-6

対応エリア

首都圏など

特徴

水槽のレンタルやリース、メンテナンス、水槽の引っ越し、水槽の製作や販売、展示などを行っている会社です。水槽の種類が多彩なため、幅広いレイアウトの作成に対応している点が特徴的です。レンタルプランには長期レンタルと短期レンタルの2タイプがあり、長期レンタルの場合は料金メンテナンスやレイアウト変更などのサービスが含まれています。また、生体の事故など、緊急時のトラブルに対しては24時間365日の対応を行っているため、もしもの時に備えることができて安心です。

セントラルヒルズ公式へ

地域別:おすすめの水槽レンタル会社は?

都道府県別におすすめの水槽レンタル会社や選び方、料金の相場などを検索できます。

東北:青森県宮城県
関東:東京都神奈川県横浜市)|埼玉県群馬県千葉県
中部:長野県|愛知県(名古屋市
関西:大阪府京都府
中国:広島県
九州:福岡県熊本県

まとめ

まとめ水槽のレンタルはどちらかというと敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、新しいアクアリウムの楽しみ方として今後も注目していきたいサービスです。自分に合ったレンタル会社を選んで、水槽レンタルの利用を検討してみてくださいね。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお捜しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度ご覧下さいませ。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。