大阪府エリア対応のおすすめの水槽レンタル・リース会社5選

大阪府は近畿地方に位置し、西日本の文化や交通、行政や経済などの中心地として有名な県です。水槽レンタル会社の数も他県に比べると比較的多く、15社※ほどの会社が独自のサービスを展開しています。

今回は、大阪府で営業している水槽レンタル会社を取り上げ、料金の相場やおすすめのレンタル会社などについてご紹介します。

※アクアリウム生活調べ

水槽レンタルサービスとは?

水槽レンタルサービスとは、熱帯魚や海水魚などのアクアリウム水槽をセッティングし、水換えや掃除などのメンテナンスを行ってくれるサービスのことを指します。水槽の設置・管理には手間や時間がかかりますが、その双方を水槽レンタル会社が代行してくれるため、熱帯魚水槽を導入しやすいというメリットがあります。

また、既存水槽のメンテナンスやリセット・引っ越し作業などを行っている会社もありますので、熱帯魚を飼っている方が水槽管理のみを依頼することも可能です。そのほか、イベント会場などで水槽を使用したい方を対象に、一日や短期間のレンタルサービスを行っている会社もあります。

大阪府の水槽レンタル料金の相場は?

大阪府の水槽レンタル料金の相場は?大阪府の水槽レンタル料金の相場はレンタル会社のプランなどによって異なりますが、おおよそ次のような金額で設定されています。

  • 小型水槽:6,800円~19,430/月
  • 60cm水槽:10,000円~22,000円/月
  • 90cm水槽:13,000円~42,000円/月
  • 120cm水槽:15,000円~48,300円/月

なお、上記の金額は淡水魚水槽の料金を参考にしています。また、上記費用に加えて別途初回設置料などがかかる場合がありますのでご注意ください。

大阪府の水槽レンタル会社の選び方は?

水槽レンタル会社を利用する際はレンタル料など金額的な面をチェックすることも必要ですが、メンテナンスの内容や回数などについても確認しておきましょう。

大阪府は人口も多く住んでいる人のライフスタイルも多様なため、それぞれの生活に合ったプランを相談できる会社を選ぶこともポイントです。また、比較的温暖な気候に恵まれていますが、都市部ではヒートアイランド現象が起こることもありますので、水温上昇を防ぐなど飼育水管理を丁寧に行ってくれる会社を選ぶことも重要です。そのほか、熱帯魚が体調を崩した場合などに備え、緊急時対応を取り入れている会社を選ぶとさらに安心です。

大阪府エリア対応のおすすめ水槽レンタル・リース会社

アクアリンク

アクアリンク

住所(関西支社)

〒559-0001 大阪市住之江区粉浜西1-4-3-1F

対応エリア

大阪府内

最低レンタル価格

60cm水槽(1年契約)14,800円~/月

受付時間

24時間

東京を拠点に水槽のレンタルやリース・水槽セッティングなどのサービスを行っている会社で、関西でも幅広いエリアを対象に事業を展開しています。水槽空間全体を演出するなど、こだわりのあるデザイナーズ水槽を提供している点が特徴的ですが、メンテナンスにも重点を置いており、国内初の24時間365日体制のメンテナンスサービスを行っている点も魅力です。また、既に水槽を管理している方を対象に、水槽の大掃除や撤去・引越しなどのサービスも提供しています。

公式サイトはこちら

大阪アクアガーデン

大阪アクアガーデン

住所

(本社 東京アクアガーデン)〒171-0014 東京都豊島区池袋4-26-3

対応エリア

大阪府全域

最低レンタル価格

45cm淡水魚水槽15,800円/月(別途初回設置費用がかかります)

電話受付時間

9:00~18:00

水槽レンタルやリース・メンテナンスなどのサービスを展開しているアクアガーデングループの大阪支店で、インテリア性の高いレイアウト水槽を提供している会社です。また、約半年間の社内研修とレイアウト試験に合格したスタッフによるメンテナンスサービスを行っている点も特徴的です。レンタルサービスの初回・月額費用にはメンテナンスの費用・緊急時対応の費用なども含まれており、生体の入れ替えや追加などのサービスにも対応しています。

公式サイトはこちら

G3 AQUA LAB

G3 AQUA LAB

住所

〒580-0045 大阪府松原市三宅西4-582-1 三宅アメニティーサンズ1階

対応エリア

大阪府広域

最低レンタル価格

小型水槽(淡水)20,000円/月(別途初期費用がかかります)

営業時間

13:00~20:00

定休日

月曜日・第2・4日曜日

松原市にて熱帯魚やアクアリウム用品の販売、水槽レンタルやメンテナンスなどのサービスを提供している会社です。アクアコーディネーターが利用者の希望や設置スペースなどに沿った水槽を提案し、個人宅やショップなど様々な環境に合ったレイアウト水槽を提供している点が特徴です。また、水質チェックや生体の状態診断、水草のトリミングなどメンテナンスの細かい項目にも力を入れています。そのほか、年1、2回の軽いレイアウト変更などにも対応しているようです。

公式サイトはこちら

GLOSSO

GLOSSO

住所

〒530-0052 大阪市北区南扇町2-6 大和ビル3F

対応エリア

大阪府内広域

最低メンテナンス価格

30cm淡水魚水槽9,000円/月(別途初期設置料がかかります)

電話受付時間

11:00〜19:00

定休日

土・日・祝日

大阪市内にて熱帯魚や海水魚水槽の設置・メンテナンスなどのサービスを提供している会社です。無添加の水質浄化システムを採用し、手間やメンテナンスなどの頻度を抑えた水槽を提供している点が特徴的です。水槽のレイアウトにも力を入れているため、利用者の理想やニーズに沿った水槽のデザインを相談することが可能です。また、自分で飼育したい方を対象に、水換えが不要な「スーパーナチュラルシステム水槽」の提供を行うなど独自のサービスを展開しています。

公式サイトはこちら

ラクア

ラクア

住所

〒562-0011 大阪府箕面市如意谷1-1-18ロイヤルエスペラントオクノ305

対応エリア

大阪府内

最低レンタル価格

NagerシリーズFACE水草水槽6,800円/月(別途初回設置料金がかかります)

箕面市にて水槽レンタルやメンテナンスなどのサービスを行っている会社で、住宅やオフィスなどを中心にデザイン性のあるレイアウト水槽を提供しています。また、アクアプランツコーディネーターの資格を有するスタッフによる週に一度のメンテナンスを行っている点もポイントです。緊急時対応も受け付けているため熱帯魚の体調不良や機器の故障などにも備えることが可能です。そのほか、既存水槽のリニューアルやメンテナンスのみのサービスも受け付けています。

公式サイトはこちら

なお、上記でご紹介した会社の細かい対応エリアなどについては事前に確認することをおすすめします。

まとめ

大阪には海遊館もあるため水の生き物には慣れ親しんでいるかもしれませんが、家に水槽があれば気兼ねなく熱帯魚観賞を楽しむことができますよ。水槽レンタル会社を利用して、ゆっくりとアクアリウムの世界を堪能してくださいね。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。