※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

ゼブラダニオの飼育方法:混泳はできる?寿命はどのくらい?水温は?

ゼブラダニオは小型の熱帯魚の中でも人気がある淡水魚です。ゼブラ模様が美しく名前の由来にもなっています。入手もしやすく、同種同士を複数泳がせてることでステキな水槽に仕上がりますよ。また、小型の水槽で大丈夫ですの初心者の人にもオススメです。

今回は、そんなゼブラダニオの飼育方法について紹介します。

ゼブラダニオとはどんな魚?寿命はどのくらい?

ゼブラダニオとはどんな魚?寿命はどのくらい?ゼブラダニオはコイ目コイ科ラスボラ亜科に分類される熱帯魚です。インドを中心とした止水域に生息する魚で丈夫で繁殖力が高いのが特徴です。寿命は3〜4年で成長すると4cm前後になります。食性は雑食性でなんでもよく食べますので人工飼料でも問題なく餌付きます。群れて泳ぐことを好む魚ですが、縄張り意識が強く喧嘩もしやすいので弱い個体も餌を食べられるように隠れ家を複数設置してあげるとよいですよ。

ゼブラダニオの飼育は難しい?飼い方のポイントは?

ゼブラダニオの飼育は容易なので初心者にも始めやすいです。しかし、ネオンテトラやグッピーなどと比べると警戒心が強く、喧嘩しやすいため、水槽のバランスを考えながら数を調節して飼育しましょう。

ゼブラダニオとの混泳について

縞模様が美しいゼブラダニオはほかのカラフルな魚とたくさん混泳させたくなる魚です。しかし、他の小型の魚に対してしつこく追いかけ回したりと縄張り意識が強い面がありますから、ゼブラダニオを数匹と、一回り大きな魚と混泳させるスタイルがバランスが取りやすいですよ。肉食魚やシクリッドなど同じ縄張り意識が強い魚との混泳は避けましょう。

ゼブラダニオはどこで販売されてるの?購入する時のポイントは?

ゼブラダニオはポピュラーな熱帯魚になりますので、ペットショップでもネットでも入手しやすいと魚です。価格はおよそ300円で販売されています。また、複数で1,000円前後で販売していることもあります。購入は複数でするのがオススメです。

名前:ゼビラニオ(10匹)

税込価格:1,110円

販売サイトはこちら

ゼブラダニオに適した水槽の大きさは45cm

ゼブラダニオに適した水槽の大きさは45cmゼブラダニオに適した水槽の大きさは終生飼育でも45cm以上の水槽がオススメです。小型水槽で飼育する場合にはエアレーションを入れてあげましょう。飛び出し事故の多い魚ですので、フタをしっかりと閉められる水槽を用意します。

ゼブラダニオの飼育に必要な道具は?

水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。

水槽設置に必要な機材

  • 照明器具
  • ろ過装置
  • ヒーター等
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • ガラスブタ
  • 温度計

その他の道具

  • 魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ
  • 熱帯魚用の人工飼料

砂底は細かい粒のものを選びましょう。角のない丸いものを選んでゼブラダニオが傷つかないようにします。

水槽の立ち上げ方

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
  2. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  3. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
  4. 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。

水槽の立ち上げを完了してからゼブラダニオを入手して水合わせをしましょう。

水合わせの手順は?ゼブラダニオに適した水温・水質は?

ゼブラダニオに適した水温は25℃前後です。冬場の水温低下に注意しましょう。水質は中性ph7.5前後に設定します。

水合わせの手順
  1. 水槽のセットが完了したら入手したらゼブラダニオを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. 2を2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後ゼブラダニオを水槽に移し、袋の水は捨てます。

ゼブラダニオの餌は?1日に与える量や頻度は?

ゼブラダニオは人工飼料も好んで食べますが基本的に小食などで1日2回食べきれる量の人工飼料を与えます。赤虫なども好んで食べますが、消化不良の原因になりますので与え過ぎには注意が必要です。

水換えの時期は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

水換えの手順
  1. 新しい水を用意します。
  2. 3分の1の水を排出します。
  3. 水質に問題がなければ水換えを完了です。

アクセサリー類なども定期的に掃除するようにして水質が悪化しないようにしましょう。冬場の水温の低下も注意です。

ゼブラダニオを飼育する上での注意点は?病気は?

ゼブラダニオを飼育する上での注意点は?病気は?

白点病

ゼブラダニオは水質が悪化すると集団で白点病になる場合がありますので、定期的に水換えをして水質を悪化させないようにしましょう。とくに季節の変わり目は水が腐敗しやすく、湿気の多い時期は菌が発生しやすいので注意が必要です。弱っている個体がいた場合隔離して様子をみます。水温を一度あげても有効です。

やけど

ヒーターを使用して水温も下げないように一定の温度で飼育する必要がありますが、ヒーターはむき出しで使用すると火傷の可能性があるのでカバーをつけましょう。

ゼブラダニオが餌を食べない原因と対処法は?

人工飼料に慣れていない

ゼブラダニオは赤虫・イトミミズなど嗜好性が高い餌には食いつきが良くなります。人工飼料と併用して与えるようにし、徐々に人工飼料に切り替えていきましょう。

水温の低下

水温が低下すると動きが鈍くなりエサを食べなくなるので水温が一定になるように飼育しましょう。

隠れ家を作る

混泳相手がいる場合は相性を見直すようにします。隠れ家や水草を複数設置してゼブラダニオが隠れられる環境を作ってあげましょう。ゼブラダニオは同種で群れて泳ぐと安心します。群れの真ん中にエサを落としてあげましょう。

ゼブラダニオの魅力とは

ゼブラダニオは縞模様が綺麗で水槽内でもアクセントになる魚です。比較的丈夫であまり大きくならない点も初心者でもはじめやすい理由の一つです。この記事を読んで、ゼブラダニオに興味を持って頂けたら嬉しいです。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。