※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

フロントーサの飼育方法:混泳の注意点は?餌は?どこで販売されてるの?

青みがかったヒレと、縞模様の身体が特徴のフロントーサは海水魚のような見た目をしていますが淡水の魚です。観賞魚としても広く流通しており、大変美しく水槽を彩ってくれる魚ですよ。飼育初心者にも比較的入手しやすく、すぐに飼育を開始することができる点も魅力的です。

今回は、こちらの観賞魚として人気があるフロントーサの飼育について紹介します。

フロントーサとはどんな魚?

フロントーサとはどんな魚?画像元:楽天市場

フロントーサはスズキ目カワスズメ科に分類される魚です。タンガニーカ湖の固有種でもあります。寿命は5年前後で、成長すると全長30cmほどに成長します。食性は肉食性が強く、小魚や甲殻類などを捕食しますが、食欲旺盛ですので人工飼料でも食べてくれます。雌が口の中で卵を守り育てる習性が特徴的な魚です。

フロントーサの飼育は難しい?飼い方のポイントは?

フロントーサは比較的丈夫で初心者にも飼育しやすい魚ですが、ヒレがトゲ状になっており、ささる危険があります。フロントーサを飼育する場合には水換えなどの際にヒレが刺さらないようにゴム手袋なを着用し十分に注意しましょう。

フロントーサと混泳はできる?

フロントーサを混泳させる場合には隠れ家を設置するようにしましょう。警戒心と縄張り意識がある程度強い魚ですので、喧嘩しないように様子を見ながら増やして行く必要があります。また、サイズの小さい魚は食べられてしまう場合があるので、甲殻類など小さめの魚との混泳は避けましょう。同種同士での飼育も可能ですがペアでの飼育が推奨されます。

フロントーサはどこで販売されてるの?選び方のポイントは?

フロントーサは観賞魚として人気の魚ですので、ペットショップでもネットショップでも入手しやすい魚です。価格もリーズナブルで1匹500円前後で5cm前後の幼魚を手に入れることができます。縞模様がきれいで、ヒレのかけていない魚を選んで飼育しましょう。

名前:フロントーサ(1匹)

税込価格:1,620円

販売サイトはこちら

フロントーサに適した水槽は60cm

フロントーサに適した水槽は60cmフロントーサは30cm前後に成長しますので、最低でも60cm以上の水槽を用意するようにしましょう。また、縄張り意識の強い魚ですので喧嘩しないように隠れ家を設置して混泳水槽を作ります。そのためには、ワンサイズ大きい90cm水槽を用意した方が飼育しやすいでしょう。また、フタをしっかりして飛び出し事故を防止しましょう。

フロントーサの飼育に必要なアイテムは?

水槽設置に必要な機材

  • 照明器具
  • ろ過装置
  • ヒーター等
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • ガラスブタ
  • 温度計

その他の道具

  • 魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ
  • 熱帯魚用の人工飼料

砂利はどのようなものでも問題ありませんが、細かい粒のものを使用しましょう。砂に身体を擦り付けて汚れをおとす行動をするので身体を傷つけない素材の砂利を使います。

水槽の立ち上げ方

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
  2. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  3. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
  4. 酸素が水槽内を循環することより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。

水槽の立ち上げを完了してからフロントーサを入手して水合わせをしましょう

フロントーサに適した水温・水質は?水合わせの手順は?

フロントーサに適した水温は25℃前後です。冬場の水温低下に注意しましょう。水質は弱酸性ph7.0前後に設定します。

水合わせの手順

  1. 水槽のセットが完了したら入手したらフロントーサを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. 2を2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後フロントーサを水槽に移し、袋の水は捨てます。

フロントーサの餌は?与える頻度や量は?

フロントーサの餌は人工飼料を1日2回与えます。栄養バランスを考えて赤虫や小魚を定期的に与えるとよいですよ。

水換えの時期は?方法は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

水替えの方法

  1. 新しい水を用意します。
  2. 3分の1水を排出します。
  3. とくに問題がなければ水換えを完了です。

アクセサリー類なども定期的に掃除するようにして水質が悪化しないようにしましょう。ヒーターも定期的に洗います。

フロントーサを飼育する上での注意点は?

フロントーサを飼育する上での注意点は?

尖ったアクセサリは置かない

水槽内で尖ったものを置かないようにしてヒレが傷つかないように配慮しましょう。

水換えを定期的にする

定期的に水換えをして水質を悪化させないように注意しましょう。

白点病

白点病にかかってしまうと集団で感染してしまい、水槽内の魚が全滅してしまう危険もあります。白点病にかかった個体は別の水槽に移しましょう。

フタをしっかりする

水槽から飛び出さないようにフタをしっかりとしめた環境で飼育します。一度落下してしまうと身体が傷ついたり、ショックで死んでしまったりする可能性もありますので落下には十分注意しましょう。

フロントーサが餌を食べなくなる原因と対処法

食べすぎによる消化不良

食欲旺盛なのでエサを食べなくなった場合には食べ過ぎの可能性があります。エサを抜いて様子を見ましょう。

喧嘩

水槽内でいじめられている可能性がある場合には隔離してその個体が餌を食べられるように配慮します。

夜に餌を与えてみる

昼間に餌の食いつきが悪い時は夕方や夜の寝る前にエサをあげて見ましょう。

水温が適していない

特に夏場の高音は苦手な魚ですので水温に注意してクーラーや冷却ファンをうまく使って温度管理をしましょう。

オス同士の餌の取り合いになっている

オス同士の混泳は餌の取り合いが激しいので注意が必要です。同種同士ではペアで飼育することをおすすめします。

フロントーサの魅力とは

フロントーサは人になれてくれるので育てていると愛着が湧いてきます。また、見た目も鮮やかで色合いが美しく大きさも立派に成長しますから飼育の醍醐味が多い魚ですよ。

この記事を読んでフロントーサに興味をもって頂けたら幸いです。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。