ポリプテルスエンドリケリーの飼育方法:適した水槽の大きさは?餌は?寿命は?

恐竜のような見た目と固い独特の鱗が美しいポリプテルスエンドリケリーはポリプテルスの中でもポピュラーな肉食系の古代魚です。ペットショップでも入手しやすいので始めて肉食魚を飼う方にもオススメですよ。

今回は、そんなポリプテルスエンドリケリーの飼育方法について紹介していきます。

ポリプテルスエンドリケリーとは?寿命は?

ポリプテルスエンドリケリー画像元:楽天市場

ポリプテルスエンドリケリーはポリプテルス目ポリプテルス科に分類される古代魚です。数万年前からほとんどその姿が変わっていないとされており、恐竜のような見た目が特徴です。パプアニューギニアやナイジェリア、ガーナなどの流れの緩やかな河川に分布しています。

寿命は10年前後で、成長すると70cm前後に成長して、立派に成長します。食欲旺盛であり、口に入る大きさのものならなんでも捕食します。

ポリプテルスエンドリケリーの飼育は難しい?飼い方のポイントは?

ポリプテルスエンドリケリーは丈夫で飼育自体は容易ですが、立派に成長するため飼育スペースは広いものが必要です。貪欲になんでも口に入れてしまうので誤飲には注意が必要ですので口に入るような小さいアイテムは設置しないようにしましょう。

ポリプテルスエンドリケリーと混泳はできる?

ポリプテルスエンドリケリーは肉食魚ですから混泳には水槽のバランスを見ながらする必要があります。同種同士の混泳はしやすい方ですが、個体差が出てしまうと小さい方が攻撃されてしまう可能性があります。また、ほかの肉食魚と混泳させる場合には隠れ家を多く設置しましょう。相性を見ながら慎重に行います。捕食される危険があることを考慮します。

ポリプテルスエンドリケリーはどこで販売されてるの?

ポリプテルスエンドリケリーはペットショップでもネット通販などでも購入しやすいです。価格は2,000円前後で購入できます。購入するときには鱗が剥がれていない綺麗なものを選びます。人工飼料になれた個体が理想です。

名前:ポリプテルスエンドリケリー

税込価格:1,080円

販売サイトはこちら

ポリプテルスエンドリケリーに適した水槽は120cm

ポリプテルスエンドリケリーに適した水槽は120cmポリプテルスエンドリケリーの飼育には最低でも120×45×45(cm)サイズの水槽が必要です。また、エンドケリー同士の混泳などを検討している場合にはさらに大きな水槽を用意しましょう。

ポリプテルスエンドリケリーは底性の強い魚ですので、流木などの隠れ家を設置してあげると良いでしょう。普段は底にいるポリプテルスエンドリケリーですがびっくりしたりした時はフタを押しのけて飛び出してくることがありますので、重さのある頑丈なものを選びましょう。

ポリプテルスエンドリケリーの飼育に必要なアイテムは?

水槽設置に必要な機材

  • 照明器具
  • ろ過装置
  • ヒーター等
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • ガラスブタ
  • 温度計

その他の道具

  • 魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ
  • 沈下性の肉食魚用の人工飼料

砂底はお腹が傷ついてしまうのでベアタンクでの飼育がオススメです。砂底を敷く場合には丸みのある粒が粗くないものを選びましょう。

水槽の立ち上げ方

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
  2. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  3. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
  4. 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。

水槽の立ち上げを完了してからポリプテルスエンドリケリーを入手して水合わせをしましょう。

ポリプテルスエンドリケリーに適した水温・水質は?水合わせの手順は?

ポリプテルスエンドリケリーに適した水温は23℃~25℃です。冬場の水温低下に注意しましょう。水質は中性ph7.0前後に設定します。

水合わせの手順
  1. 水槽のセットが完了したら入手したらポリプテルスエンドリケリーを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. 2を2~3回繰り返して水質をあわせます。その後ポリプテルスエンドリケリーを水槽に移し、袋の水は捨てます。

ポリプテルスエンドリケリーの餌は?1日に与える量や頻度は?

人工飼料でも食いつきは良い方ですがポリプテルスエンドリケリーは底に好んでいるので沈下性の餌が良いです。1日2回食べきれる量の人工飼料を与えましょう。生き餌や半ナマの赤虫などを定期的に与えて栄養不足を防止しましょう。

水換えの時期は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

  1. 新しい水を用意します。
  2. 3分の1の水を排出します。
  3. 水質に問題がなければ水換えを完了です。

アクセサリー類なども定期的に掃除するようにして水質が悪化しないようにしましょう。ヒーターも定期的に洗います。

ポリプテルスエンドリケリーを飼育する上での注意点は?

ポリプテルスエンドリケリーを飼育する上での注意点は?

ポリプテルスエンドリケリーは丈夫で病気にもなりにくく、水温や水質変化にも強い種類の魚です。しかし鱗が傷ついたり混泳相手と相性が悪かったりすると突然死する場合があります。また、ポリプテルスは独特の鱗をしていますので、鱗を傷つけないように荒い素材のものを水槽内に置かないようにします。

ストレス

意外と環境の変化に弱い面があり、ストレスを感じやすい繊細さがあります。

混泳

混泳など、新たに魚を追加する場合には時間をかけて一緒の水槽に入れるようにしましょう。

ポリプテルスエンドリケリーが餌を食べない原因と対処法

消化不良

ポリプテルスエンドリケリーが食欲がない場合には誤飲の可能性も考えられます。腹部が異常に膨れている場合には消化不良になっている時があるので絶食させて様子を見ます。

水質悪化による体調不良

水質変化には強いですが、悪化したままにしておくと体調を崩してエサを食べなくなります。食欲不振に陥ると回復するまでに時間がかかってしまうので、定期的に水換えを行いましょう。

嗜好性の高い餌を与えて様子をみる

嗜好性の高い生き餌や赤虫、小魚などを併用して与え食いつきをみてみましょう。

ポリプテルスエンドリケリーの魅力とは

ポリプテルスエンドリケリーは昔ながらの姿がカッコいい水槽に入れておくだけで主役になる魚です。人に懐く点もかわいらしいですよ。この記事を読んでポリプテルスエンドリケリーに興味をもって頂けたら幸いです。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。