※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

ポリプテルスセネガルスの飼育方法:混泳はできる?餌は?寿命は?

古代肉食魚の中でも人気のポリプテルスは鱗が恐竜のようになっているのが特徴です。その中でもポリプテルスセネガルスはセネガル共和国に分布しているためこの名前がつきました。ポリプテルスセネガルスは肉食魚の中でも穏やかな性格で初心者でも飼育が始めやすいですよ。

今回は、そんなポリプテルスセネガルスの飼育方法を詳しく紹介していきます。

ポリプテルスセネガルスとは?寿命は?

ポリプテルスセネガルス
画像提供元:熱帯魚センターB.B
ポリプテルスセネガルスはポリプテルス目ポリプテル科に属する肉食魚です。やや茶褐色の身体をしており、ポリプテルスデルヘッジなどと同様に観賞魚として人気が高く、ペットショップでもよく見かける種類です。寿命は7年前後で、野生で50cm前後に成長しますが、飼育下では30cm前後で止まることが多いです。食性は肉食性で小魚や赤虫などを食べます。人工飼料は沈下性のものを選びましょう、

ポリプテルスセネガルスの飼育は難しい?

ポリプテルスセネガルスは穏やかな性格ですので初心者にも購入しやすい魚です。また、温度管理もそこまで難しくありませんので、初めて古代魚を買うにはオススメです。身体もポリプテルスのなかではそこまで巨大化しないのも初心者におすすめのポイントです。

ポリプテルスセネガルスと混泳はできる?

ポリプテルスセネガルスは性格が温和な方ですので混泳しやすい魚です。しかし、あくまで肉食魚ですので共食いになる可能性もあるので慎重に行う必要があります。

個体サイズを合わせる

同種同士では混泳させやすいですが、体格差があると喧嘩の原因になりますのでサイズを合わせるようにします。

上部遊泳する魚にする

アロワナなどの上部を泳ぐ魚との混泳も実現することはできます。しかし、アロワナが大きくなると捕食されることもあるのでバランスをみながら混泳させましょう。

ポリプテルスセネガルスはどこで販売されてるの?選び方のポイントは?

ポリプテルスセネガルスはペットショップなどで2,000円前後から販売されています。ポリプテルスはヒレが特殊な形をしており、傷つくとそこから細菌感染を起こして弱ってしまうのでヒレに傷のない食欲旺盛な身体の綺麗な個体を購入しましょう。

名前:ポリプテルス・セネガルス(1匹)

税込価格:1,059円

販売サイトはこちら

ポリプテルスセネガルスに適した水槽の大きさは?

ポリプテルスセネガルスに適した水槽の大きさは?ポリプテルスセネガルスの飼育には最低でも60cm以上の水槽が良いでしょう。肉食魚の混泳はバランスをみて行う必要がありますが、ポリプテルスセネガルスは同種同士で混泳のさせやすい魚です。混泳する場合は喧嘩しないように大きめの水槽を準備します。

また、飛び出すことが多い魚ですので、密閉したフタを閉めて飼育するようにします。

ポリプテルスセネガルスの飼育に必要な道具は?

水槽設置に必要な機材

  • 照明器具
  • ろ過装置
  • ヒーター等
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • ガラスブタ
  • 温度計

その他の道具

  • 魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ
  • 肉食魚用の人工飼料

砂底は底性の魚ですので、身体が傷つかないように丸いものを選びます。ベアタンクでの飼育もオススメですよ。

水槽の立ち上げ方

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
  2. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  3. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
  4. 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。

水槽の立ち上げを完了してからポリプテルスセネガルスを入手して水合わせをしましょう。

水合わせの手順は?ポリプテルスセネガルスに適した水温・水質は?

ポリプテルスセネガルスに適した水温は26℃前後です。冬場の水温低下に注意しましょう。水質は中性ph7.0前後にしましょう。

水合わせの手順
  1. 水槽のセットが完了したら入手したらポリプテルスセネガルスを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. 2をを2~3回繰り返して水質をあわせます。その後ポリプテルスセネガルスを水槽に移し、袋の水は捨てます。

ポリプテルスセネガルスの餌は?1日に与える量や頻度は?

ポリプテルスセネガルスには沈下性で肉食魚用の人工飼料を与えます。エサに慣れるまではメダカなどの生き餌も一緒に与えましょう。頻度は1日2回食べきれる量の餌を与えましょう。人工飼料の場合、1匹に対して1日5粒程度が目安です。

水換えの時期は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

  1. 新しい水を用意します。
  2. 3分の1の水を排出します。
  3. 水質に問題がなければ水換えを完了です。

アクセサリー類なども定期的に掃除するようにして水質が悪化しないようにしましょう。冬場の水温の低下も注意です。

ポリプテルスセネガルスを飼育する上での注意点

ポリプテルスセネガルスを飼育する上での注意点

細菌感染

ポリプテルスセネガルスは鱗がとても固く頑丈ですが、剥がれてしまうと再生するまで時間がかかり、その間に細菌感染を起こして衰弱してしまうことがあります。定期的に水換えをしてポリプテルスセネガルスに菌が付着しない環境を作りましょう。

水温の低下

冬場の低温が苦手ですのでヒーターを使用して温度を下げないようにして病気を予防します。ヒーターには火傷防止のためにカバーをつけて使用しましょう。

喧嘩

隠れ家は多く設置して他の魚との喧嘩を予防してあげると良いです。

ポリプテルスセネガルスが餌を食べない原因と対処法

生き餌の与えすぎ

ポリプテルスセネガルスは赤虫やイトミミズなどは嗜好性が高いので食いつきが良くなりますが、与え過ぎると消化不良になり食欲不振になる可能性があるので注意しましょう。

水温の低下

水温が低下すると動きが鈍くなりエサを食べなくなるので水温が一定になるように飼育しましょう。

ストレス

ポリプテルスセネガルスはゆっくりと丸呑みにするので落ち着いてエサを食べられるように隠れ家などを設置してあげましょう。また、大きな音などでパニックを起こした場合、ショックからエサを食べなくなってしまうことがあるので、静かな環境でエサを与えます。

ポリプテルスセネガルスの魅力とは

古代からその姿がほとんど変わってないと言われるポリプテルスセネガルスは、愛嬌のある顔で私たちを楽しませてくれます。肉食魚の入門編として初心者にもおすすめですよ。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。