ポリプテルス・オルナティピンニスの飼育方法:水槽は?混泳はできる?
ポリプテルス・オルナティピンニスはその名の通りポリプテルスの一種です。その美しい見た目から名前の一部に美しい羽飾りを意味するピンニスという名前が付けられました。初めてアロワナなどの肉食魚飼育に挑戦したい方にもポリプテルス・オルナティピンニスは向いている魚ですよ。
今回は、そんなポリプテルス・オルナティピンニスの飼育について紹介します。
目次
- 1 ポリプテルス・オルナティピンニスとはどんな魚?
- 2 ポリプテルス・オルナティピンニスの飼育は難しい?飼うときのコツは?
- 3 ポリプテルス・オルナティピンニスと混泳はできる?
- 4 ポリプテルス・オルナティピンニスを購入するときの選び方は?
- 5 ポリプテルス・オルナティピンニスに適した水槽は90cm
- 6 ポリプテルス・オルナティピンニスの飼育に必要なアイテムは?
- 7 水槽の立ち上げ方
- 8 ポリプテルス・オルナティピンニスに適した水温・水質は?水合わせの手順は?
- 9 ポリプテルス・オルナティピンニスの餌は?与える量や頻度は?
- 10 水換えの時期は?
- 11 ポリプテルス・オルナティピンニスを飼育する上での注意点は?
- 12 ポリプテルス・オルナティピンニスが餌を食べない原因と対処法
- 13 ポリプテルス・オルナティピンニスの魅力とは
ポリプテルス・オルナティピンニスとはどんな魚?
画像元:楽天市場
ポリプテルス・オルナティピンニスはポリプテルス目ポリプテルス亜科に分類される魚です。野生種はアマゾン川に生息しています。種類によってその大きさは異なりますが、ポリプテルス・オルナティピンニスは60cm前後と比較的大型に成長します。寿命は10年前後です。食性は肉食性で水底にいる甲殻類や小魚を捕食します。
ポリプテルス・オルナティピンニスの飼育は難しい?飼うときのコツは?
ポリプテルス・オルナティピンニスは観賞用としても定着している魚で飼育はしやすい魚です。しかし、サイズが大きくなりますので広い飼育スペースが必要です。飼育を検討している場合には飼育計画を立ててからお迎えしましょう。
ポリプテルス・オルナティピンニスと混泳はできる?
ポリプテルス・オルナティピンニスは肉食魚では比較的混泳させやすい種類です。しかし、あくまで肉食なので常に捕食される危険があることを考慮しましょう。水槽のバランスを見ながら隠れ家を設置します。同種同士での混泳をすすめますが、同サイズに合わせるようにしましょう。
ポリプテルス・オルナティピンニスを購入するときの選び方は?
ポリプテルス・オルナティピンニスはネットショップの方が取り扱いが豊富です。また、自分の好きなサイズがある程度ネットだと選べる点が良いでしょう。サイズが少し大きめの胴が太い個体を選ぶと病気にもかかりにくいため、おすすめですよ。価格は、2,000円前後で購入できます。
名前:ポリプテルス・オルナティピンニス
税込価格:3,710円
ポリプテルス・オルナティピンニスに適した水槽は90cm
ポリプテルス・オルナティピンニスの飼育には単一で飼育する場合でも90cm以上の水槽を用意しましょう。ポリプテルス・オルナティピンニスは俊敏なところがあり、物音などにびっくりして飛び出してくることがあります。フタをしっかりと閉めてポリプテルス・オルナティピンニスが落ちないように対策しましょう。
ポリプテルス・オルナティピンニスの飼育に必要なアイテムは?
水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。
水槽設置に必要な機材
- 照明器具
- ろ過装置
- ヒーター等
- 水質調整剤・カルキ抜き
- エアレーション
- ガラスブタ
- 温度計
その他の道具
- 魚用の網
- ピンセット、バケツ
- 掃除グッズ
- 肉食魚用の人工飼料
ポリプテルス・オルナティピンニスを飼育する際にはベアタンクでの飼育がおすすめです。砂利を敷く時には丸みのあるものを選びましょう。
水槽の立ち上げ方
- 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
- 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
- ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
- 酸素が水槽内を循環することより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。
水槽の立ち上げを完了してからポリプテルス・オルナティピンニスを入手して水合わせをしましょう
ポリプテルス・オルナティピンニスに適した水温・水質は?水合わせの手順は?
ポリプテルス・オルナティピンニスに適した水温は23℃~27℃前後です。冬場の水温低下に注意しましょう。水質は弱酸性ph6.5前後にします。
水合わせの手順
- 水槽のセットが完了したら入手したポリプテルス・オルナティピンニスを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
- 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
- 2を2~3回繰り返して水質をあわせます。
- ポリプテルス・オルナティピンニスを水槽に移し、袋の水は捨てます。
ポリプテルス・オルナティピンニスの餌は?与える量や頻度は?
ポリプテルス・オルナティピンニスには栄養バランスを考えて赤虫や小魚を1日2回与えます。身体が小さいうちは口のサイズにカットして与える方がスムーズに給餌ができます。
水換えの時期は?
7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。
- 新しい水を用意します。
- 3分の1水を排出して足し水します。
- とくに問題がなければ水換えを完了です。
アクセサリー類なども定期的に掃除するようにして水質が悪化しないようにしましょう。ヒーターも定期的に洗います。
ポリプテルス・オルナティピンニスを飼育する上での注意点は?
傷
ポリプテルス・オルナティピンニスは鱗が他の魚にはない特殊な形状をしているため傷つくと回復するまでに時間がかかります。水槽内で尖ったものを置かないようにして鱗が傷つかないように配慮しましょう。
細菌感染
ポリプテルス・オルナティピンニスは身体から細菌が入ると感染症にかかって死んでしまうことがあります。定期的に水換えをして水質を悪化させないように注意しましょう。
飛び出し
水槽から飛び出さないようにフタをしっかりとしめた環境で飼育します。
ポリプテルス・オルナティピンニスが餌を食べない原因と対処法
食べすぎ
食欲旺盛なので餌を食べなくなった場合には食べ過ぎの可能性があります。エサを抜いて様子を見ましょう。
喧嘩
また、水槽内で喧嘩している可能性がある場合にはエサを数カ所にあげるなど工夫して見ましょう。
夜に餌をあげる
夜間に活発に活動する魚ですので夕方や夜の寝る前にエサをあげて見ましょう。
生き餌を与える
ワイルドと呼ばれる野生種の場合には生き餌を与えて様子をみます。
水温
高温も低温も苦手な魚ですので水温に注意します。
ポリプテルス・オルナティピンニスの魅力とは
ポリプテルス・オルナティピンニスはヒレと模様が美しいポリプテルスです。ヒラヒラとヒレを動かしながら泳ぐ姿は愛嬌があり大変可愛らしいです。人にも慣れやすくペットとしての感覚も強い魚ですので、是非お迎えを検討してください。