北海道エリア対応のおすすめの水槽レンタル・リース会社は?

北海道は日本の最北端に位置する都道府県です。海や湖沼・山岳などの雄大な自然に恵まれ、梅雨や台風の影響が少ないことから観光地としても根強い人気があります。北海道にある水槽レンタル会社は7社*ほどで、札幌市などを中心にサービスを行っている会社が多いようです。

今回は、北海道にある水槽レンタル会社を取り上げ、料金の相場やおすすめのレンタル会社などについてご紹介します。

※アクアリウム生活調べ

水槽レンタルサービスとは?

水槽レンタルサービスとは?水槽レンタルサービスとは、熱帯魚水槽の設置やメンテナンスを行ってくれるサービスのこと。熱帯魚水槽の導入や管理には手間や専門知識などが必要ですが、水槽レンタル会社がほとんどの作業を代行してくれるため気軽に熱帯魚観賞を楽しむことが可能になります。水槽管理だけでなく魚の体調管理や水草のトリミングなども行ってくれる会社が多いため、美しい水景をキープしやすいというメリットもあります。そのほか、結婚式などイベントへの水槽レンタルや、既存水槽のメンテナンスやリセット作業などを行っている会社もあります。

北海道の水槽レンタルサービスの相場は?

北海道の水槽レンタルの相場は?北海道の水槽レンタル料金の相場はレンタル会社のプランなどによって異なりますが、おおよそ次のような金額で設定されています。

  • 小型水槽:6,500~20,000円/月
  • 60cm水槽:15,000~25,000円/月
  • 90cm水槽:29,800~40,000円/月
  • 120cm水槽:35,000~45,000円/月

なお、上記の金額は淡水魚もしくは熱帯魚水槽の料金を参考にしています。また、上記費用に加えて別途初回設置料などがかかる場合がありますのでご注意ください。

水槽レンタル会社の選び方は?

水槽レンタル会社を選ぶ際は、自分が優先したいポイントを意識することが重要といえます。予算が決まっている場合は料金を重視し、水景をより綺麗に保ちたい場合はメンテナンスに力を入れている会社を選ぶと失敗が少ないと考えられます。熱帯魚の病気や機器の故障などが心配という場合は、緊急時の対応サービスを行っている会社を選ぶと安心ですよ。また、北海道は広い面積を有しているため、設置場所から距離のある会社を利用する場合は出張費などの有無も確認しておきましょう。

北海道エリア対応のおすすめ水槽レンタル・リース会社

札幌アクアガーデン

札幌アクアガーデン

住所

(本社 東京アクアガーデン)〒171-0014 東京都豊島区池袋4-26-3

対応エリア

札幌市全域ほか

最低レンタル価格

45cm淡水魚水槽 15,800円/月(別途初回設置費用がかかります)

URL:http://spr-aquagarden.com/

電話受付時間

9:00~18:00

全国規模で水槽レンタルやリース・メンテナンスなどを行っているアクアガーデングループの札幌支店で、札幌市内全域のほか小樽市や石狩市などを対象にサービスを展開しています。デザイン性あるレイアウト水槽を提供している点が特徴ですが、水槽管理にも力を入れ、約半年間の社内研修とレイアウト試験に合格したスタッフによる定期的なメンテナンスサービスを行っていることも印象的です。なお、月額費用には緊急時対応の費用なども含まれており、生体の補充や入れ替えについても相談が可能です。

公式サイトはこちら

Shine’s Aqua Style

Shine's Aqua Style

住所

〒064-0918 北海道札幌市中央区南18条西7丁目1-1アクアショップ彩園内

対応エリア

札幌市内など

最低レンタル価格

T-Vハーフムーンミニ熱帯魚水槽 6,500円/月(別途初回設置料がかかります)

URL

http://www.shine.co.jp/aquastyle/

営業時間

火~金曜日 12:00~21:00
土・日曜日 10:00~20:00

定休日

月曜(祝日も営業)

東京を拠点に水槽レンタルやメンテナンス、販売・企画など幅広いアクアリウムサービスを展開しているTOJOグループの加盟店で、札幌市中央区にて水槽レンタルやメンテナンスなどのサービスを行っている会社です。TOJOグループならではのこだわりのあるレイアウト水槽を提供するだけでなく、水槽設置後も水景デザイナーによる定期的なメンテナンスを行って水景の維持に努めている点がポイントです。そのほか、既存水槽のメンテナンスなどの相談も受け付けています。

公式サイトはこちら

癒海

癒海

住所

〒004-0864 札幌市清田区北野4条5丁目 13-18

対応エリア

札幌市内など

最低レンタル価格

バリューセレクションズ 9,800円/月(別途初回設置料金がかかります)

URL

http://www.yu-kai.jp/

営業時間

09:00~17:00

定休日

土曜日、日曜日、祝日

札幌市清田区にて水槽レンタルやメンテナンスなどのサービスを行っている会社で、幅広いアクアリウムサービスを展開しているTOJOグループの加盟店の一つです。TOJOで資格を得たアクアプランツコーディネーターによるインテリア性のあるレイアウト水槽を提供し、熱帯魚のほかサメ水槽なども取り扱っています。また、週に1度のメンテナンスを行うなど、小まめな水槽管理を実施している点も特徴的です。生体補償が利用できるため、生体の死亡や水草枯れなどの事態に備えることも可能です。

公式サイトはこちら

アクアフレンド北水

アクアフレンド北水

住所

〒064-0914 北海道札幌市中央区南14条西6丁目3-7

対応エリア

札幌市内など

最低レンタル価格

お問合せください

URL

http://www.hokusui.info/

営業時間

10:00 – 19:00

定休日

水曜(祝日の場合は翌日)

札幌市中央区にて熱帯魚やアクアリウム用品の販売、水槽レンタルやメンテナンスなどのサービスを行っている会社です。海や川の仕組みを再現する技術力・デザイン力を活かしたレイアウト水槽を提案し、アクアリウムのプロによるメンテナンスサービスを行っている点が特徴的です。緊急時のトラブルにも対応しているため、魚の体調不良などの事態にも備えることが可能です。そのほか、結婚式やイベント会場への水槽展示企画や設営などの依頼も受け付けています。

公式サイトはこちら

アクアショップ彩園

アクアショップ彩園

住所

〒064-0918 北海道札幌市中央区南18条西7丁目1-1

対応エリア

札幌市内など

最低レンタル価格

活魚水槽(900×450×h450)¥20,000/月(別途初回設置料金がかかります)

URL

http://aquashopsaien.com/

営業時間

平日12:00~21:00

土日10:00~20:00

定休日

月曜日(祝日は営業)

札幌市中央区にて、海水魚やサンゴ水槽、活魚水槽などを中心とした水槽レンタルやメンテナンスなどのサービスを行っている会社です。レンタルサービスでは水景だけでなく水槽管理にも力を入れ、掃除や水換えなどのメンテナンスを定期的に提供している点が特徴です。また、生体死亡時や機材故障時の保障にも対応し、魚の種類やレイアウトの変更相談にも応じているようです。そのほか、手持ち水槽のメンテナンスなどの依頼も受け付けています。

公式サイトはこちら

なお、上記でご紹介した会社の細かい対応エリアなどについては事前に確認することをおすすめします。

まとめ

北海道には様々な水槽レンタル会社がありますが、快適な熱帯魚観賞を楽しむためにも予算や生活スタイルなどにマッチした水槽レンタル会社を選びましょう。自分に合った水槽レンタル会社を利用して、華やかな熱帯魚の世界を満喫してくださいね。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。