京都府エリア対応のおすすめの水槽レンタル・リース会社は?

京都府は近畿地方に位置する県で、歴史ある建造物や街並み、金閣寺などの世界遺産が多い観光地としても有名です。京都府内にある水槽レンタル会社は3社※ほどのようですが、周辺県の水槽レンタル会社のサービス対象エリアに含まれている場合もあります。

今回は、京都府を対象とした水槽レンタル会社について、料金の相場やおすすめのレンタル会社などについてご紹介します。

※アクアリウム調べ

水槽レンタルサービスとは?

水槽レンタルサービスとは?水槽レンタル会社とは、熱帯魚水槽のセッティングやメンテナンスなどのサービスを行っているサービスのこと。アクアリウムのトータル的な管理を代行くれるほか、希望の水景や魚などの相談を受け付けていることが多いため、初心者には難しい凝ったレイアウトの水槽を導入しやすいというメリットもあります。また、既に熱帯魚を飼っている人を対象に、水槽のメンテナンスのみのサービスや水槽の引っ越し作業などを実施しているサービスもあります。

京都府の水槽レンタルの相場は?

京都府の水槽レンタルの相場は?京都府における水槽レンタル料金の相場は、水槽レンタル会社のプラン、水槽サイズなどによって異なりますが、おおよそ下記のような金額で設定されています。

  • 小型水槽:8,000円~20,000円/月
  • 60cm水槽:6,500円~18,800円/月
  • 90cm水槽:14,000円~30,000円/月
  • 120cm水槽:18,000円~39,800円/月

なお、上記の金額は淡水魚もしくは熱帯魚水槽の料金を参考にしています。また、上記費用のほかに別途初回設置料などがかかる場合がありますのでご注意ください。

京都府の水槽レンタル会社の選び方は?

水槽レンタルサービスを選ぶ際は、何社かのプランを比較して予算や生活スタイルなどに合う会社を選びましょう。メンテナンスの頻度や項目などについてチェックすることも重要です。魚が急に体調を崩したり機器が故障したりすることもありますので、緊急時の対応を行っている会社を選ぶと安心ですよ。

京都は「夏は暑く冬は寒い」といわれていますが、特に京都盆地など内陸性気候の地域は夏と冬の寒暖差が特に大きい傾向があり、水温が変化しやすくなる可能性があります。一方北部は日本海気候に属し、豪雪地帯に指定されている地域もあるため冬場は水温が低下しやすくなると考えられます。水温の変化は魚の体調に影響を与えることもありますので、各地域の特性を考慮して水槽管理してくれる会社だとなお心強いでしょう。

京都府エリア対応のおすすめ水槽レンタル・水槽リース会社は?

京都アクアガーデン

京都アクアガーデン

住所

(本社 東京アクアガーデン)〒171-0014 東京都豊島区池袋4-26-3

対応エリア

京都府全域

最低レンタル価格

45cm淡水魚水槽15,800円/月(別途初回設置費用がかかります)

URL

ky-aquagarden.com

電話受付時間

9:00~18:00

全国規模で水槽レンタルやリース・メンテナンスなどを行っているアクアガーデングループの京都支店で、京都府全域を対象に事業を展開しています。デザイン性のあるレイアウト水槽を提供している点が印象的ですが、水槽管理にも重点を置いており、約半年間の社内研修とレイアウト試験に合格したスタッフによる定期的なメンテナンスサービスを行っていることもポイントです。なお、月額費用には緊急時対応の費用なども含まれており、生体の補充や入れ替えについても相談可能です。

公式サイトはこちら

バランスアクアリウム竹谷農園

バランスアクアリウム竹谷農園

住所

〒607-8105 京都府京都市山科区小山北林町46-1

対応エリア

京都市内~宇治市付近など

最低レンタル価格

スティングレー106(淡水魚水槽)6,500円/月(キャビネット・架台は別料金となります。初回設置料についてはお問合せください。)

URL

balanced-aquarium.com

営業時間

不定

定休日

土曜日・日曜日・祝日

京都市にて観賞魚のレンタルやメンテナンス業を行っている会社です。昭和58年開業の老舗会社で、個人宅や病院、オフィス、幼稚園など幅広い利用者を対象にアクアリウム水槽やテラリウム水槽を提供しています。レンタル料金には水槽のメンテナンスが含まれていますが、レイアウトの変更なども相談できるとのこと。また、魚の死亡時や突発的な事態の対応などについても追加料金なしで依頼できるようです。そのほか、既存水槽のメンテナンスや水槽の引っ越しなどについても相談が可能です。

公式サイトはこちら

オーリー

オーリー

住所

〒611-0000 京都府宇治市宇治若森19番地3 1F

対応エリア

京都府内

最低レンタル価格

レグラスR300(淡水魚)12,000円/月(別途新規設置料がかかります)

URL

ollie-net.com/aqua

宇治市にて熱帯魚水槽のレンタルやメンテナンスなどのサービスを行っている会社です。癒しの空間を意識したレイアウト水槽を提供し、月3回以上のコンスタントなメンテナンスを行っている点が特徴的です。また、電灯タイマーや自動給餌器などのオプションも備えているようです。さらに、水槽を複数設置する場合は割引サービスが利用できるとのこと。そのほか、既存水槽のメンテナンスや初回セッティング・水槽の引っ越しなどの相談も受け付けています。

公式サイトはこちら

スイテックマリンハート

スイテックマリンハート

住所

〒510-0832 三重県四日市市伊倉3-6-7

対応エリア

京都市内など一部地域

最低レンタル価格

AQUA SMART(薄型壁掛水槽)19,000円/月(別途初期費用として預保証金がかかります)

URL

suitec.jp

営業時間

平日(月・木・金)16:00~19:00/土・日・祝11:00~19:00

定休日

火・水(祝日営業)

三重県を拠点に水槽レンタルやリース、メンテナンス、熱帯魚やアクアリウム用品販売などの事業を行っている会社ですが、京都の一部地域がサービス対象エリアに含まれています。利用者の好みや設置場所を考慮した水槽セットを制作し、定期的なメンテナンスサービスを行っている点がポイントです。小売も行っているため、魚種の豊富さや収容数の多さには自信があるとのこと。また、生体の追加や入替え、消耗品の補充や機器の修理・交換などについても対応しています。

公式サイトはこちら

なお、上記でご紹介した会社の細かい対応エリアなどについては事前に確認することをおすすめします。

まとめ

水槽レンタル会社には様々なサービスがありますので、水槽をレンタルしたい人だけでなくメンテナンスのみを依頼したい人にもおすすめです。用途に合った水槽レンタル会社を選んで、快適なアクアリウムライフを楽しんでくださいね。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。