※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

長野県エリア対応のおすすめの水槽レンタル・リース会社は?

長野県は本州中部の内陸に位置する県です。海のない県の一つですが、山岳や渓谷などの自然に恵まれ観光地としても有名です。長野県にある水槽レンタル会社は1社※のみのようですが、周辺県や全国規模で営業している会社のサービスを利用できる場合もあります。

今回は、長野県を対象とした水槽レンタル会社を取り上げ、料金の相場やおすすめのレンタル会社についてご紹介します。

※アクアリウム調べ

水槽レンタル会社とは?

水槽レンタル会社とは?水槽レンタル会社とは、水槽に熱帯魚や海水魚、水草などのレイアウトを行って自宅やオフィスなどに設置してくれる会社のことです。水槽の設置だけではなく、ほとんどの会社が水換えや掃除、魚や水草の状態チェックなど熱帯魚を飼う上で必要なメンテナンスを代行してくれるため、気軽にアクアリウム水槽を導入できるサービスとして関心が集まっています。また、既に熱帯魚を飼っている水槽のメンテナンスや掃除、引っ越し作業などのサービスを実施している会社もあります。

長野県を対象とした水槽レンタルの相場は?

長野県をサービス対象とした水槽レンタル料金の相場は、レンタル会社のプランなどによって異なりますが、おおよそ次のような金額で設定されています。

  • 小型水槽:6,500円~15,750/月
  • 60cm水槽:14,800円~26,250円/月
  • 90cm水槽:19,800円~40,000円/月
  • 120cm水槽:24,800円~45,000円/月

なお、上記の金額は淡水魚もしくは水草水槽の料金を参考にしています。また、上記費用に加えて別途初回設置料などがかかる場合がありますのでご注意ください。

長野県での水槽レンタル会社の選び方は?

水槽レンタル会社を選ぶ際は、レンタル料金や初期費用など金額的な面のほか、サービスの内容についてもチェックしておきましょう。メンテナンスの内容や頻度に加え、生体補償や緊急時対応を行っているかを確認しておくと、魚の体調不良や機器故障などの事態に備えることができるでしょう。

長野県は、面積が広い上に規模の大きな山岳地があることもあって地域間の移動に時間がかかることがあります。地域によっては県内よりも隣接県の方がアクセスが良い場合があるため、県下の水槽レンタル会社のほか近郊県の会社の利用も視野に入れると選択肢が広がると考えられます。県外や遠方の会社を利用する際は、別途出張費などがかかる場合がありますので事前に確認しておきましょう。

長野県エリア対応のおすすめ水槽レンタル・リース会社

水槽屋じゅげむ

水槽屋じゅげむ

住所

〒390−0311 長野県松本市水汲166−4 文殊ビル101

対応エリア

長野県内

最低レンタル価格

バリューセレクションズ9,800円/月(別途初回設置費用がかかります)

URL

suisouya-jugemu.jp

受付時間

平日10:00~18:00

東京を拠点に水槽レンタルやメンテナンス、販売・企画など幅広いアクアリウムサービスを展開しているTOJOグループの加盟店で、松本市にて水槽レンタルやリース・メンテナンスなどのサービスを行っています。水槽というツールを通じて長野県に海を提供したいという考えのもと、水景デザイナーによるデザイン性豊かな熱帯魚水槽をプロデュースしている点が特徴です。また、週に1回のメンテナンスを行うなど水槽管理にも力を入れているようです。そのほか、種類にもよりますが生体補償を利用できるため、魚の死亡や水草の枯れなどの事態にも備えることができます。

公式サイトはこちら

美ら海

美ら海

住所

〒370-0851群馬県高崎市上中居町297-1

対応エリア

長野県内(遠方の場合は交通費など追加料金がかかることがあります)

最低レンタル価格

シンプルプラン90cm水槽25,000円/月(別途水槽設置費用がかかります)

URL

nettaigyo-churaumi.com

営業時間

10:00~19:00

定休日

水・木曜日

群馬県にて水槽セットの販売やレンタル・メンテナンスなどの事業を行っている会社ですが、長野県もサービスエリアに含まれています。沖縄県出身の代表者が海のない群馬県で熱帯魚を身近に感じてほしいというコンセプトでサービスを展開しており、インテリア性の高い海水水槽などを提供しています。レンタルコースには、月2回の定期的なメンテナンスに加え、レイアウト変更や指定魚を対象とした生体補償などが含まれています。また、既存水槽のメンテナンスなどの相談にも応じています。

公式サイトはこちら

ルナソル株式会社

ルナソル株式会社

住所

〒506-0824 岐阜県高山市片野町5-187-1

対応エリア

長野県内

最低レンタル価格

シンプルセレクションズ水草水槽6,500円/月(別途初期設置料金がかかります)

URL

luna-sol.co.jp

営業時間

9:00~18:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日・その他

岐阜県を拠点に水槽レンタルなどの事業を行っている会社ですが、長野県も営業エリアに含まれています。幅広いアクアリウムサービスを展開しているTOJOグループの加盟店でもあり、水景デザイナーによるデザイン性の高いレイアウト水槽を提供している点や、週に1度の小まめなメンテナンスを行っている点が特徴です。生体の種類にもよりますが生体補償も含まれており、24時間の緊急対応サービスも提供しているため万が一の際も安心です。また、既存水槽のメンテンナンスやリニューアルなどについても相談が可能です。

公式サイトはこちら

アクアリンク

アクアリンク

住所

〒111-0032 東京都台東区浅草3-36-9小宮ビル2F

対応エリア

関東・関西ほか

最低レンタル価格

60cm水槽(1年契約)14,800円~/月

URL

aqualink.tv

受付時間

24時間

関東や関西を中心に水槽レンタルやリース・水槽セッティングなどのサービスを行っている会社ですが、他の地域からの設計施工やデザイン・納品受付も可能のようです(別途交通費がかかります)。また、水槽設置後のメンテナンスについても相談を受け付けています。アクアリンクはレイアウトにこだわった見栄えのあるデザイナーズ水槽を提供しているほか、国内初となる24時間365日体制のメンテナンスサービスなどを行っている点が特徴的です。また、既存水槽の大掃除や引越しなどのサービスにも対応しているようです。

公式サイトはこちら

水辺工房

住所

野県岡谷市4769-300

対応エリア

長野県中信地方

価格

45cm淡水水槽 16,500円/月(別途初回設置費用がかかります) 

URL

http://www.lcv.ne.jp/~mizubekobo/

受付時間

9時〜18時(定休日 土日祝)

公式サイトはこちら

なお、上記でご紹介した会社の細かい対応エリア、出張費などについては事前に確認することをおすすめします。

まとめ

長野県には海はありませんが、水槽レンタル会社を利用することによって気軽に熱帯魚や海水魚を楽しむことが可能になりますよ。自分の生活に合う水槽レンタル会社を選んで、彩豊かな熱帯魚の世界を堪能してくださいね。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。