※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

コンゴテトラの飼育方法:餌は?寿命は?繁殖できる?

コンゴテトラは、カラフルな体と長めのひらひらしたヒレが綺麗な人気のある熱帯魚です。名前の「コンゴ」はコンゴ共和国に分布しているところからその名前がついたんですよ。

今回は、そんなコンゴテトラの飼育方法について紹介していきます。

コンゴテトラとは?寿命はどのくらい?

コンゴテトラとは?寿命はどのくらい?コンゴテトラはカラシン目アレステレス科に分類される熱帯魚です。主に観賞魚として流通している魚で、東南アジアを中心にブリードされています。野生の個体はコンゴや中央アフリカに分布しています。寿命は3年ほどで、成長すると10cm前後に成長します。食性は草食性の強い雑食性で水草を好んで食べます。

コンゴテトラのオスはカラフルな色合いをしていますが、メスは控えめな色合いでオスメス違いがあります。

コンゴテトラの飼育は難しい?繁殖は楽しめる?

コンゴテトラは丈夫なので水温の管理をしっかり行えば初心者の人でも飼育できます。また、ペアで飼育することで繁殖もできますよ。

コンゴテトラと混泳はできる?

コンゴテトラは同サイズの例えばネオンテトラなどの熱帯魚とでしたら混泳が可能です。縄張り意識が強い魚ですので、同種同士で混泳させる場合には隠れ家を複数用意して逃げ場を作ってあげましょう。気の強い魚や肉食との混泳は怪我をしてしまう恐れがあります。

コンゴテトラはどこで販売されてるの?購入するときの選び方は?

コンゴテトラはペットショップや通販などから900円前後で購入できます。比較的手に入りやすく飼育を始めるのは簡単です。選び方のポイントは、色合いが綺麗でヒレが欠けていない個体を購入すると良いでしょう。

名前:コンゴテトラ(1匹)

税込価格:736円

販売サイトはこちら

コンゴテトラに適した水槽の大きさは60cm

コンゴテトラに適した水槽の大きさは60cmコンゴテトラのみ終生飼育するのなら45cm前後の水槽で問題ありませんが、は隠れ家や流木を入れるために60cm以上の広めの水槽を用意してあげるとよいですよ。柔らかな水草は食べてしまうので、水草水槽とは別の水槽で飼育しましょう。上部フィルターなど上につけるろ過装置を使用するのがオススメですよ。

コンゴテトラの飼育に必要なアイテムは?

水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。

水槽設置に必要な機材

  • 照明器具
  • ろ過装置
  • ヒーター等
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • ガラスブタ
  • 温度計

その他の道具

  • 魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ
  • 熱帯魚用の人工飼料

砂底はどのようなタイプでも問題ありません。浄化作用のある砂ですと水換えの手間を軽減することができますよ。

飼育準備:水槽の立ち上げ方

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
  2. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  3. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
  4. 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。

水槽の立ち上げを完了してからコンゴテトラを入手して水合わせをしましょう。

水合わせの手順は?コンゴテトラに適した水温・水質は?

コンゴテトラに適した水温は23℃〜25℃です。激しい水温の変化には注意しましょう。水質は中性ph6.5前後を保ちます。

水合わせの手順

  1. 水槽のセットが完了したら入手してきたコンゴテトラを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. 2を2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後コンゴテトラを水槽に移し、袋の水は捨てます。

コンゴテトラの餌は?1日に与える量や頻度は?

コンゴテトラの餌は、1日2回食べきれる量の人工飼料を与えましょう。1度の給餌に食べる量は少ないので、少量ずつ複数回にわけて与えましょう。

水換えの方法は?時期は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

  1. 新しい水を用意します。
  2. 3分の1の水を排出します。
  3. 水質に問題がなければ水換えを完了です。

アクセサリーや砂利などにゴミがたまらないように定期的に掃除をして水質が悪化しないように気をつけましょう。

コンゴテトラを飼育する上での注意点は?病気は?

コンゴテトラを飼育する上での注意点は?病気は?

白点病

コンゴテトラは白点病にかかりやすい面があるので水質を悪化させないように定期的に水換えをしましょう。病気になってしまったコンゴテトラは隔離して薬浴などで手当てしましょう。

ストレス

混泳相手とのストレスから喧嘩して怪我をすることがありますので様子を見ながら水槽内で混泳させるようにします。

水温の急激な変化

高温・低温どちらも苦手なので温度が急激に変化しないようにクーラーやヒーターを季節により使い分けましょう。

コンゴテトラが餌を食べない原因は?

消化不良

コンゴテトラは小食の魚ですので与えすぎに注意しましょう。複数回にわけて、あたえるようにして消化不良を防止しましょう。

餌の種類を変える

赤虫や藻類を好んで食べますのでおやつがわりに人工飼料と併用して与えると食いつきがよくなります。ただ、与えすぎると消化不良から拒食になってしまうこともありますので気をつけましょう。水草もよく食べますので入れてあげると良いですが、観賞目的で水草を入れている場合は食べられてしまう場合がありますので注意しましょう。

コンゴテトラの魅力とは

コンゴテトラはカラフルで見ていて癒やされる綺麗な熱帯魚です。繁殖も容易なので育て甲斐がありますよ。熱帯魚を飼育したい初心者方にもオススメですよ。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。