※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

ハマクマノミの飼育方法:混泳はできる?性格は?

ハマクマノミは、鮮やかなオレンジの体色と白い一本のバンド模様が綺麗なカクレクマノミの仲間で、浜辺付近に生息していることからこの名前がつきました。病気などにも強いので初心者にもおすすめの海水魚ですよ。

今回は、そんなハマクマノミの飼育についてご紹介いたします。

ハマクマノミとはどんな魚?

ハマクマノミハマクマノミはクマノミ亜科スズメダイ科に分類される海水魚で、サンゴ礁のある岩礁域に生息しています。インド太平洋(たいへいよう)熱帯域に生息しており、日本では中部以南でその姿を見ることができます。

寿命は5年前後で、成長すると13cmほどに成長します。食性は雑食性になり人工飼料にも馴染みやすいです。ブラインシュリンプや藻類を捕食します。

ハマクマノミの飼育の難易度は?飼い方のコツは?

ハマクマノミは水質の変化にもある程度対応できますので、初心者にもおすすめの魚です。色も大変鮮やかですので、大変見栄えのある水槽を作成することができますよ。

ハマクマノミと混泳はできる?性格はおとなしい?

ハマクマノミは同サイズで同じような環境を好む海水魚とでしたら混泳が可能です。しかし、性格は縄張り意識が強く攻撃的ですので、同種同士の混泳はおすすめできません。

また、広い飼育スペースを確保してあげないとケンカになってしまいますので、混泳は慎重に行う必要があります。

ハマクマノミはどこで販売されてるの?選び方のポイントは?

ハマクマノミはペットショップでも取り扱いの多い魚になります。販売価格は5,000円ほどで販売しています。人工飼料にも慣れやすいので、体色が鮮やかで活発な個体を選びましょう。

名前:ハマクマノミ(ワイルド:1匹)

税込価格:1,110円

販売サイトはこちら

ハマクマノミに適した水槽の大きさは?

ハマクマノミに適した水槽の大きさは?ハマクマノミを飼育するためには60cm以上の水槽を準備しましょう。小型水槽でも飼育可能ですが、海水の水質を保つためにはある程度の水量が必要になります。

また、熱帯域に生息する魚になりますので低温が苦手です。ヒーターを使用して冬場は特に温度管理を行います。フィルターは上部フィルターなどしっかりしたものを使用するとよいですよ。

ハマクマノミの飼育に必要なアイテムは?

水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。

水槽設置に必要な機材

  • 人工海水の元
  • 照明器具
  • ろ過装置
  • ヒーター等
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • ガラスブタ
  • 温度計

その他の道具

  • 魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ
  • 海水魚用の人工飼料

砂底はサンゴ砂などの浄化作用のあるものがオススメです。細かい粒の砂を用意しましょう。

ハマクマノミにの飼育準備!水槽の立ち上げ手順

ハマクマノミを入手する前に水槽の立ち上げを完了させておきましょう。

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。人工海水の元を、入れて海水を作ります。
  2. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  3. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2ヶ月程おきましょう。
  4. 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。

水槽の立ち上げを完了してからハマクマノミを入手して水合わせをしましょう。

ハマクマノミに適した水温・水質は?水合わせの手順は?

ハマクマノミに適した水温は23℃前後です。冬場の水温低下に注意しましょう。水質はアルカリ性に保つようにしましょう。ph8.0前後にしましょう。敏感な面がありますので手早く水合わせを行います。

  1. 水槽のセットが完了したら入手してきたハマクマノミを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. 2を2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後ハマクマノミを水槽に移し、袋の水は捨てます。

ハマクマノミに適した餌は?与える頻度は?

ハマクマノミは人工飼料でも問題なく食べてくれますが、赤虫やブラインシュリンプなどバランスよく与えるようにします。頻度は、1日に2回2~3分程度で食べきれる量を与えましょう。

水換えの時期は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

  1. 新しい水を用意します。
  2. 3/1程度の水を交換します。
  3. 比重計を使い塩分濃度に問題がなければ水換え完了です。

隠れ家やアクセサリー類も定期的に洗うようにして清潔に保つようにしましょう。

ハマクマノミを飼育する上での注意点は?どんな病気にかかりやすい?

ハマクマノミを飼育する上での注意点は?どんな病気にかかりやすい?ハマクマノミは塩分濃度の変化に気をつけていれば基本的に管理はしやすいです。水質を安定させるために水温計を設置して温度管理を行うようにしましょう。サンゴとの混泳には水質に気を使う必要があり、空調の効いた部屋で飼育することが病気にさせないためには重要になります。

水質が悪化したままにしておくと白点病や水カビ病の原因になりますので、定期的に水換えを行い、必要に応じて薬剤を使用して手当てします。薬液を利用するにはサンゴとは別の水槽にうつす必要があります。

ハマクマノミが餌を食べない原因は?

塩分濃度が悪化していないか定期的にチェックします。冬場は水温が下がると餌を食べなくなる場合がありますので、水温管理に気を付けて飼育しましょう。まれに人工飼料に食いつかない個体もいますので、複数の餌をまぜて慣れさせ与えることで拒食対策になります。

水質が悪化していないか病気になっていないか身体を確認して必要に応じて水換えをします。落ち着いて餌が食べられるように風通しの良い静かな部屋で飼育してあげましょう。

ハマクマノミの魅力とは

美しいオレンジの体色が目立つハマクマノミは海水魚飼育にはもってこいの魚です。美しい亜熱帯の海を再現するのによく映える魚でサイズもちょうど良いです。サンゴとの組み合わせも素敵で、見ているだけで癒されますよ。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。