ドジョウの飼育方法:適した水槽や餌は?混泳はできる?寿命は?

ドジョウは細長い体や口ヒゲがチャームポイントの魚です。ドジョウの語源には諸説ありますが、泥の中で生きることから「泥生」や「泥津魚」などと呼ばれたものが転訛したといわれています。観賞魚として飼うこともでき、飼育が容易なためペットとしても人気があります。今回は、ドジョウの飼い方や飼う際の注意点などについてご紹介します。

ドジョウってどんな魚?寿命はどのくらい?

ドジョウドジョウはコイ目ドジョウ科に属する淡水魚で、日本や中国・東南アジアなどに生息しています。全長は10cm~20cm程度、筒のような胴体に口ヒゲが生えているのが特徴的です。ドジョウには様々な種類があり、ポピュラーなシマドジョウやマドジョウのほか、観賞用に品種改良されたアルビノ個体も流通しています。寿命は種類にもよりますが4~8年程度といわれています。

ドジョウの飼育は難しい?

ドジョウの飼育は容易だといわれています。水槽から飛び出しやすいなどの注意点はありますが、一般的な淡水魚とほとんど同じ設備で飼育することが可能です。水温や水質にもうるさくなく、初心者の方でもお世話しやすい魚といえます。

ドジョウの混泳のルールや注意点

ドジョウは大人しい性格をしていますが、肉食性が強いため口に入る大きさの小魚やエビ類などをタンクメイトにするのは避けましょう。ドジョウを混泳させる場合は温厚で回遊ゾーンの異なる魚を選ぶと失敗が少ないようです。日本の淡水魚なら金魚やメダカなど、熱帯魚ならアカヒレなどとの同居が向いているといわれています。

ドジョウを購入するときの選び方は?

ドジョウは熱帯魚ショップやネット通販などで販売されています。購入する際はヒレやヒゲが欠けていないか、活発に動いているかなどをチェックしましょう。川などで採取することも可能ですが、寄生虫を持っていることがあるため導入前に薬浴や塩浴を行うことをおすすめします。

名前:ドジョウ(10匹)

税込価格:1,782円

販売サイトで見る

ドジョウに適した水槽の大きさは?

ドジョウに適した水槽の大きさは?ドジョウは10cm~20cm程度に成長しますので45cm以上の水槽を使用しましょう。水槽から飛び出すことが多いため、高さのある水槽を選び、常にフタをしておくことがポイントです。また、水位を低くしておくと飛び出し事故が起きにくくなるようです。砂に潜る習性があるため、粒子が細かく丸みのある大磯砂や川砂などをレイアウトしましょう。

ドジョウの飼育に必要なアイテムは?

水槽以外には以下のようなアイテムを準備しましょう。

水槽設備に関する機器・道具

  • 水槽台、フタ
  • 照明
  • ろ過フィルター
  • クーラー、冷却ファン
  • 底砂(大磯砂、川砂など)
  • 隠れ家(岩、流木、土管など)
  • 水草(底砂に植えると掘り起こされる可能性が高いため、流木に活着する水草や浮き草がおすすめです)
  • カルキ抜き
  • 水質調整剤
  • エアーポンプ

そのほかのグッズ

  • 水温計、水質測定キット
  • 掃除グッズ
  • 水替えポンプ、バケツ

ドジョウを飼育する水槽の立ち上げ方法

ドジョウを飼育する際は、一般的な淡水魚水槽とおおむね同じ方法で水槽を立ち上げます。

水槽立ち上げの手順

  1. 水道水をバケツに入れてカルキ抜きします。
  2. 水槽に底砂などのレイアウトを行います。
  3. フィルターなどの機材を設置します。
  4. カルキ抜きした水を入れます。
  5. ろ過装置を作動させます。バクテリアの繁殖・着生を促すため、数日間は水だけで空回しさせます。
  6. 上記の手順を終えてからドジョウを入手しましょう。

ドジョウの水合わせの手順は?水温や水質は?

ドジョウを入手したら水合わせを行います。ドジョウは丈夫な魚といわれていますが、急激な水質変化にショックを受ける恐れもありますので、熱帯魚と同じように飼育水に慣れてもらってから水槽に入れましょう。

水合わせの手順

  1. ドジョウを袋ごと水槽に浮かべます(30分~1時間ほど)
  2. 袋の中に水槽水を3分の1ほど入れて待ちます(15分ほど)
  3. 2の作業を3~4回繰り返します
  4. ドジョウのみを水槽に移します

水温・水質

ドジョウを飼う際の水温は10度~28度、水質は中性~弱アルカリ性が適しているといわれています。

ドジョウの餌は?量や与える頻度は?

ドジョウは雑食性ですので生餌から人工餌まで幅広く食べます。生餌ならイトミミズや冷凍アカムシ、人工餌ならドジョウ専用フードなどを与えましょう。給餌の回数は1日1~2回程度です。

水換えの時期と方法は?

ドジョウの水換えの目安は月に2~4回程度といわれていますが、2か月に1度の水換えで差し支えないという見解もあるため飼育水の汚れ具合に合わせて換水しましょう。換える水の量は水槽の3分の1程度です。

水換えの手順

  1. 水道水をカルキ抜きして新しい水を作ります
  2. 飼育水を排水します
  3. 作成した水を足します

ドジョウを飼育する上での注意点は?どんな病気にかかる?

ドジョウを飼育する上での注意点は?どんな病気にかかる?ドジョウは食欲旺盛で餌をよく食べますが、排泄物の量も多いので水質の悪化に注意が必要です。定期的に水換えや水槽の掃除を行って飼育水の汚れを防ぎましょう。プロホースなどを使用して底砂の汚れを吸い取ったり、フィルターを小まめに掃除・交換するとより効果的です。なお、ドジョウは病気になりにくいといわれていますが白点病や水カビ病にかかることがあるようです。病気を発見したら早めに塩浴や薬浴を行って治療しましょう。

ドジョウが餌を食べない原因と対処法は?

ドジョウはストレスを感じると食が細くなることがあります。特に水槽に入れて間もない頃は環境の変化に警戒して餌を食べなくなる場合がありますので、無理に給餌せず水槽に慣れるのを待ってみてもいいでしょう。水温や水質をチェックし、落ち着きやすい環境を維持することも重要です。また、ドジョウは水温が15度を下回ると食欲が落ちる傾向があります。本種はヒーターがなくても飼育できますが、水温低下が気になる場合は使用しましょう。

ドジョウの魅力とは?

ドジョウの魅力とは?ドジョウは飼いやすいだけでなく、愛嬌のある表情で飼い主を和ませてくれる魚です。砂に潜るなど他の魚とは一味違った姿を見せてくれるのも魅力の一つです。飼い方のコツを参考にして、水槽でドジョウを育ててみてくださいね。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。