※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

タイワンドジョウの飼育方法:飼い方のコツは?どこで販売されてるの?

タイワンドジョウは限られた地域ですが日本にも生息しており見たことがある方もいるかもしれません。日本の池魚の中では大きく見ごたえがあり川で泳ぐ姿には迫力がありますよ。

今回は、そんなタイワンドジョウの特徴や飼育方法、水槽などを詳しく説明していきたいと思います。

タイワンドジョウとはどんな魚?寿命はどのくらい?

タイワンドジョウ
画像元:楽天市場

タイワンドジョウはスズキ目タイワンドジョウ科に属する魚です。原産地は中国(ちゅうごく)福建省(ふっけんしょう)以南、ベトナム、フィリピンで現在では日本・ハワイ・マダガスカルに移入、定着しています。

寿命は平均して10年~20年と長寿で、体長は個体差はありますが最大60cm程度と中型です。タイワンドジョウの一番の特徴は大きな口で下顎が上顎よりも前に突き出ており丸みを帯びています。口の中には鋭い歯が並んでいるため飼育時には注意が必要です。

タイワンドジョウの飼育は簡単?

タイワンドジョウは成長すると60㎝近くまで成長します。そのためあまり小さな水槽ではストレスがかかってしまうため、初めて飼育する方は少しハードルが高いかもしれません。ただ、体は丈夫なため飼育自体はあまり難しくありません。

タイワンドジョウはどこで販売されてるの?

タイワンドジョウは取り扱っているお店が少ないため、ショップで取り寄せてもらうか、通販で購入することになります。通販などは魚にストレスがかかりあまり小さいと購入後、体調を崩してしまうこともあります。幼魚は成魚に比べて安いですが、タイワンドジョウを始めて飼育される方はなるべく成魚の大きめサイズのタイワンドジョウを購入することをおすすめします。また幼魚を飼う場合も成長を見越して大きめの水槽で飼育しましょう。

名前:タイワンドジョウ

税込価格:638円

販売サイトで見る

適した水槽の大きさは?

タイワンドジョウに適した水槽の大きさは?幼魚のタイワンドジョウの場合は40㎝水槽での飼育も可能です。しかし成長して水槽が小さくなると水槽に体をぶつけることが多くなりストレスやけがにつながります。魚の成長を見越して初めから大きめの90㎝水槽で飼育することをおすすめします。

また、タイワンドジョウは水槽内を激しく動き回るため、水槽にふたをしないと飛び出してしまうことがあります。しっかりふたをして飛び出すのを防止しましょう。

飼育に必要なアイテムは?

タイワンドジョウを飼育するのにカルキ抜きされた水道水、ろ過装置、餌は必須です。必須ではないですがタイワンドジョウが隠れることのできるアクセサリー、石、水草や底に敷く砂など必要に応じて用意しましょう。

ろ過装置は設置してからバクテリアの発生まで時間がかかるため、設置一ヶ月程度は餌の食べ残しなどで水質悪化しないように注意します。

水槽の立ち上げの手順

  1. 水槽、隠れ家用の石などを水で丁寧に洗います。砂を敷く場合はこのときに一緒に洗っておきましょう。洗剤は使わず水だけで洗ってください。
  2. 洗い終わったら水槽の中へ大きめの石などを置き、ろ過装置を設置します。
  3. 水槽の中へカルキ抜きをした水を入れます。このとき、砂を巻き上げないようにゆっくり入れてください。
  4. 最後に水草などアクセサリーの設置、調節を行い、ろ過装置を起動させます。
  5. 数日間放置しろ過バクテリアを繁殖させたら水槽にタイワンドジョウを入れましょう。

タイワンドジョウに適した水温や水質について

タイワンドジョウの適温は20℃から30℃と幅広いです。そのため、温度変化に強く水温にはあまり神経質になる必要はありません。ただ15℃以下になると捕食しなくなり冬眠してしまいます。寒い時期も観賞を楽しみたい方はヒーターを設置し温度を23℃前後に設定することをおすすめします。

水温はあまり気にしなくてもいいのですが、水質には気を配りましょう。カルキ抜きをした水には有益なバクテリアが存在せず病気の原因となってしまいます。そのため水槽内の水の全換えは基本的に行わず、こまめに水槽の水換えを行うことで水槽内の環境を保つよう心がけましょう。

タイワンドジョウの餌は?量や頻度は?

餌は何を食べる?与え方は?餌は1日に1回から2回、餌は餌用の金魚、メダカ、川エビなど生き餌を好んでよく食べます。生き餌にある程度慣れてきたら、市販の魚の切り身なども食べてくれるようになりますので予算と手に入りやすさから餌を決めてみましょう。餌を与えすぎると食べ残しが発生し、水質悪化の原因になります。様子を見ながら少しずつ与え、食べ残しの出ないよう注意しましょう。

水換えの方法や時期は?

水換えは週に1回、水槽の3分の1程度の水を入れ替えましょう。水槽内の水の全換えは有益なバクテリアがいなくなり病気の原因になります。こまめに水換えをし、きれいな環境を保ちましょう。

タイワンドジョウを飼育する上での注意点

タイワンドジョウを飼育する上での注意点タイワンドジョウは水槽内を激しく移動し、しばしば水槽外へ飛び出してしまうことがあります。中型の魚のため地面にたたきつけられる衝撃は大きくけがをしたり命を落としたりしてしまう危険性があります。水槽には飛び出し防止のために必ずふたを付けるようにしましょう。ふたはタイワンドジョウがぶつかってもはずれないパッキン型のものをおすすめします。

餌を食べない原因と対処法

飼い始めたばかりの頃は環境の変化に戸惑い餌を食べない場合があります。環境が落ち着いても食べない場合はあげる餌を購入したショップと同じものにしてみましょう。ショップの餌になれてきたら徐々に自分のあげたい生き餌を混ぜていきましょう。完全に環境になれたと思ったら与える餌を自分のあげたい生き餌に切り替えましょう。

タイワンドジョウを飼育する魅力は?

タイワンドジョウ画像元:楽天市場

タイワンドジョウは中型の魚で少し大きめの魚の飼育を始めてみたい方にうってつけの魚です。また、体は丈夫で環境に対する適応力も高く飼育も簡単です。ぜひこの記事を読んでタイワンドジョウを飼ってみてくださいね。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。