カゼトゲタナゴの飼育方法:繁殖方法は?どこで販売されてるの?価格はどのくらい?

カゼトゲタナゴは、小型のタナゴで、群れている姿が美しい日本の固有亜種である魚です。繁殖期には婚姻色も大変美しく色づくカゼトゲタナゴですが、その身体の美しさから観賞魚としても人気の種類になります。カゼトゲタナゴは他のタナゴ種よりも小型で飼育しやすく初心者の方にもおすすめですよ。

今回は、カゼトゲタナゴの飼育方法を紹介していきます。

カゼトゲタナゴとは?

カゼトゲタナゴカゼトゲタナゴはコイ目コイ科タナゴ亜科に属する淡水魚で、九州(きゅうしゅう)北部から中部の日本の河川を中心に生息しています。また、壱岐(いき)半島の一部にも生息が確認されています。寿命は1〜2年前後で成長しても5cm前後にしかならない小型のタナゴです。繁殖期には背部分が淡青色、腹部は淡紅色、腹部下縁が黒くなる特徴があります。食性は肉食性よりの雑食性で、水生昆虫やミミズ、赤虫などを好んで食べます。

カゼトゲタナゴの飼育は難しい?飼うときのコツは?

カゼトゲタナゴは自然界では数が減少傾向にあり、各自治体によって保護活動が活発になっています。野生の個体を捕獲したりすると、規制対象になる場合がありますので注意が必要です。さらには、カゼトゲタナゴと類似した他の中国(ちゅうごく)産のタナゴが存在しており、入手する際には間違えないようにしっかりと確認しましょう。

カゼトゲタナゴとの混泳はできる?

カゼトゲタナゴは穏やかな性質の魚ですので、同サイズの魚との混泳ならば可能です。しかし、オス同士は縄張り争いすることがありますので余裕のある水槽サイズで飼育するようにしましょう。水草が生い茂る環境や岩の陰などを好んで身体を休めますので、隠れ家を設置してあげるとよいですよ。マスなど流れの速い環境で生活する魚との混泳はストレスになりますので避けましょう。

カゼトゲタナゴはどこで販売されてるの?値段は?

カゼトゲタナゴは国内でブリードされたものが500円前後で販売されています。群れて行動する魚ですので複数での購入がオススメでです。

名前:カゼトゲタナゴ(5匹)

税込価格:3,710円

販売サイトはこちら

カゼトゲタナゴの飼育に適した水槽は?

カゼトゲタナゴの飼育に適した水槽は?カゼトゲタナゴのみの飼育でしたら30cm前後の小型水槽でも飼育が可能です。雄は婚姻色がきれいですが、繁殖期に雄のみを入れすぎるとしつこく追いかけ回して喧嘩することがありますので、水槽内の相性をみながら数を調節しましょう。カゼトゲタナゴは緩やかな河川に生息するタナゴですので、激しい流れをつけないようにしましょう。

カゼトゲタナゴの飼育に必要な道具は?

水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。

水槽設置に必要な機材

  • 照明器具
  • ろ過装置
  • ヒーター等
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • ガラスブタ
  • 温度計

その他の道具

  • 魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ

砂底は川底用の砂利を使用すると良いでしょう。繁殖に挑戦したい場合にはカラス貝などを一緒にいれましょう。

カゼトゲタナゴの飼育を始めよう!水槽の立ち上げ手順

まずは水槽を立ち上げから始めましょう。

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
  2. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  3. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
  4. 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。

水槽の立ち上げを完了してからカゼトゲタナゴを入手して水合わせをしましょう。

水合わせの手順は?カゼトゲタナゴに適した水温・水質は?

水温については23℃前後に設置すると馴染みやすくなります。水質は中性に保つようにしましょう。ph7.0前後にすると適応しやすいです。夏場の高音などは苦手ですので、水温管理に気をつけましょう。

水合わせの手順
  1. 水槽のセットが完了したら入手してきたカゼトゲタナゴを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水の槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. これを2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後カゼトゲタナゴを水槽に移し、袋の水は捨てます。

カゼトゲタナゴの餌は?与える量や頻度は?

餌は川魚用の人工飼料で問題ありませんが、口が小さいので粒が小さいものを選択しましょう。赤虫なども好んで食べます。1日2回食べ切れる量の人工飼料を与えます。肉食性の餌を好むので、赤虫やイトミミズなどをおやつ代わりに与えると栄養バランスが取れて良いでしょう。

水換えの時期は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

水換えの手順
  1. 新しい水を用意します。
  2. 水槽の3分の1の水を排出します。
  3. 排水した分の水を足して水質が安定して入れば水換えが完了です。

カゼトゲタナゴは水換えの際に白点病にかかる場合がありますので手早く水換えをしてあげましょう。

カゼトゲタナゴの繁殖方法は?

カゼトゲタナゴが繁殖するためには、二枚貝を同時に飼育して卵を産み付けてもらう必要がありますが、二枚貝の飼育にはコツがいります。さらには水温が少し変化しただけでも二枚貝が死滅してしまい、繁殖が難航することがあります。卵をつけた二枚貝は隔離しておかないと他の個体に卵を食べられてしまいますので、同じ環境の水槽をもう一つ用意するようにしましょう。

カゼトゲタナゴが餌を食べない原因は?飼育する上での注意点は?

カゼトゲタナゴが餌を食べない原因は?飼育する上での注意点は?人工飼料にも食いつきやすくてカゼトゲタナゴの給餌は比較的しやすいですが、水質が悪化すると白点病や水カビ病になり衰弱して餌を食べなくなってしまうことがあります。必要に応じて水換えをして、薬浴をして病気を治療してから徐々に餌を給餌しましょう。

また、水草などの隙間で身体を休めながら餌を食べられるように数箇所に餌を撒くなどして様子を見ましょう。赤虫など嗜好性の高いものは繁殖期に割合を増やしてあげると繁殖しやすい環境を作ることができますよ。

カゼトゲタナゴの魅力とは?

カゼトゲタナゴは小型の魚で、婚姻色も美しいタナゴで飼育しやすい魅力的な魚です。丈夫で鑑賞魚向きでもあるので、初心者の方にもオススメの種類になります。この記事を参考にカゼトゲタナゴの飼育に興味をもって頂けたら幸いです。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお捜しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度ご覧下さいませ。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。