ゼニタナゴの飼育方法:どこで販売されてる?繁殖させる方法は?

ゼニタナゴは日本の固有種のタナゴで、現在絶滅の恐れがあるタナゴとしても知られています。そのため、自然界での捕獲は難しく、元々飼育していたものから繁殖したものがペットショップなどで販売されています。

そんなゼニタナゴの婚姻色は産地によりさまざまで実にカラフルな色合いになり水槽をきらびやかに飾ってくれますよ。

今回は、ゼニタナゴの飼育方法や飼い方のポイントなどについてご紹介していきます。

ゼニタナゴとはどんな魚?生息地は?

ゼニタナゴ画像元:楽天市場

ゼニタナゴは霞ヶ浦(かすみがうら)や伊豆(いず)沼に放流されたのをきっかけに太平洋(たいへいよう)側では神奈川県(かながわけん)、日本海(にほんかい)側は青森(あおもり)を除く本州(ほんしゅう)に分布していますが、近年の外来種による食害の影響でその数が激減してしまっています。

成長すると全長6〜11cmになり寿命は3年程になります。色は他の種類のタナゴに比べると暗い銀色でウロコがもっとも細かい種類になります。

ゼニタナゴの飼育は簡単?繁殖の方法は?

ゼニタナゴは他の種類のタナゴ同様特に難しい飼育は必要ありませんが、貴重なタナゴのため入手が困難です。繁殖を考えている場合にはカラス貝などに卵を産み付けるので、貝類も一緒に購入しましょう。春先の3~5月あたりが繁殖期になります。

ゼニタナゴの販売価格は?選び方のポイントは?

ゼニタナゴは3000円前後で販売されています。産まれた場所により婚姻色が違うため、各地のショップでお気に入りの色合いを見つけて購入すると良いですよ。繁殖を考えている場合はペアで購入しましょう。

名前:ゼニタナゴ

税込価格:1,700円

販売サイトで見る

ゼニタナゴに適した水槽は?

ゼニタナゴに適した水槽は?ゼニタナゴ単体で飼育する場合は45cm水槽で問題ありませんが、もし他の魚と混泳させる場合には大きな水槽が必要です。

混泳の注意点は?

動きのはやい魚との混泳はゼニタナゴが負けてしまうので、他の種類のタナゴと混泳させるなどしましょう。その際には隠れ家を設置するなどの対策が必要になります。

水槽以外に準備するものは?

ゼニタナゴを飼育する上で必要なものは以下のアイテムです。

  • カルキ抜き
  • 循環型のろ過フィルター
  • タナゴ用の餌、葉野菜等
  • フタ
  • 温度計
  • 隠れ家

砂利は玉砂利などが良いでしょう。角ばったものよりは細かいタイプのものがオススメです。

夏場の高温には弱いですので、クーラー等を設置して温度管理をします。30℃以上の水温には耐えらないので、水温が上がらないように風通しの良い部屋で飼育しましょう。繁殖期は水温を一定にしてストレスのない環境を作ってあげると卵をつけやすくなります。

水槽の立ち上げ方法

  1. 水槽を購入してきたら一度洗って、天日干しして完全に乾かします。
  2. カルキ抜きを入れて少し置きます。
  3. 洗った砂利を入れて水が透明になったら水を静かに入れます。水温は20℃〜25℃にセットします。
  4. 水を入れたらフィルターを起動させて水を循環させて酸素を流し、バクテリアを発生させてフィルターに定着させます。
  5. 水が完成するまで2日ほどかかります。最低でも一晩はおきましょう。水が白く濁る場合にはまだ水が安定していないことが考えられます。

ゼニタナゴを水槽に入れよう!水合わせの手順

水槽のセットが完了したら購入してきたゼニタナゴを室温に慣れさせてから、袋ごと水槽に1時間ほど浮かべて水槽の水と袋の中水温を一緒にしてください。

水温が同じになったら次に袋の水を3分の1捨てて水槽の水を足します。そのまま40分程置いて2、3回同じように繰り返します。水質が同じになったらゼニタナゴのみを水槽に移します。袋の水は捨てます。

ゼニタナゴは導入時にストレスを受けやすいので手早く水合わせを行いましょう。

餌は何を食べる?

餌は何を食べる?与え方は?餌は水草、藻類、エビなどを食べます。植物性の面が強く藻などは好んで食べるので飼育スペースに水草を入れてあげるとよいです。キャベツや葉野菜なども好みますので、おやつ程度に与えると良いでしょう。

赤虫なども食べますがあまり与えすぎると栄養過多になってしまいますので注意しましょう。

1日の餌の量や水槽の水換え時期と方法は?

1日の餌の量や回数は?

1日2回食べきれる量の餌を与えます口が小さいので小粒の餌を与えます。キャベツなどの野菜はおやつ代わりに与えましょう。繁殖期は餌を多めに与えます。

水換えの時期は?

1週間に1回、水槽の3分の1を新しい水に交換します。全量交換してしまうと魚がびっくりしてしまうので、前の水も少し残します。新しい水は水質、水温とも水槽の水と同じにしてから与えると良いでしょう。タナゴはたまに跳ねて落下することがあるので網ですくう際には注意してくださいね。

ゼニタナゴを飼育する上での注意点

ゼニタナゴを飼育する上での注意点ゼニタナゴの身体が赤くただれている場合には細菌性の皮膚炎にかかっている場合があります。水換えをして薬浴をし治療します。2週間ほど続けましょう。

また他の魚に攻撃されていないか確認しましょう。隠れ家のレイアウトを変更するなどして、テリトリーをリセットすることにより改善する場合があります。けがをしている個体がいる時には衰弱死してしまうので隔離します。

水槽が狭いと争いになりやすく、ゼニタナゴは穏やかな性格なため攻撃されやすいので、よく観察しましょう。

ゼニタナゴが餌を食べない原因と対象法

繁殖期が原因

繁殖期は神経質になり餌を食べない場合があります。少量を複数回に分けて与えるなど対策が必要です。また餌の種類を複数用意するなどして食べさせましょう。

水質と水温が原因

水質と水温に問題がないかチェックします。もし悪化しているようなら水換えをしてきれいな水質を保つようにします。水温を戻す場合にはゆっくりと変更していきます。その時に病気の個体がいないか健康チェックをしながら水換えを行うと早期発見につながります。必要に応じて薬浴しましょう。

ゼニタナゴを飼育する魅力とは?

ゼニタナゴの婚姻色は鮮やかで繁殖させる楽しみのある魚です。複数のペットショップから購入して色違いを育てるのも面白いでしょう。

ゼニタナゴは、絶滅が危惧されている魚ですので天然ものは捕獲せず、ペットショップなどで販売されている個体を購入して育てれば、環境にも優しい飼育ができますよ。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。