アメリカナマズの飼育方法は?生息地は?餌は何を食べる?
黒々とした身体つきが立派で迫力のあるアメリカナマズは、その名の通り、アメリカ産であることから名前が付けられました。現在では、外来種として駆除の対象になっている地域もあります※。
今回は、こちらのアメリカナマズの飼育について紹介していきます。
環境相が発表している特定外来種に2018年3月時点では指定されておりませんが、今後、指定される可能性があります。飼育する場合は、下記の環境相ホームページを確認を確認して下さい。
自治体によっては、申請が必要な可能性もありますので、飼育前に確認をお願いします。
目次
アメリカナマズとはどんな魚?生息地は?
アメリカナマズは、ナマズ目アメリカナマズ科に属する淡水魚です。カナダやアメリカ、メキシコの河川に生息し、ヨーロッパやマレーシアなどにも、移入されています。日本では、主に食用目的で移入されており、現在は利根川(とねがわ)水系、阿武隈川(あぶくまがわ)水系等数多くの河川、湖でみかけることができます。
寿命は20年前後と長命で、最大123cmと大きく成長します。食性は肉食性で、口に入るものは貪欲に捕食します。
アメリカナマズの飼育は難しい?飼い方のポイントは?
アメリカナマズは、大きく成長し力も強いので、大きく頑丈な水槽を用意する必要があります。水温にもある程度気を配らなければなりませんが、温度管理をしっかり行えば、餌などで困ることはありませんので、飼育自体は難しくはありません。
アメリカナマズと混泳はできる?ルールは?
アメリカナマズは成長するにつれ、貪欲に捕食し、性格も荒くなりますので、単独での飼育が基本になります。また、混泳はストレスとなり、争いや突然死の原因になります。アメリカナマズ単体での飼育でも、立派なアクアリウムを楽しむことができますよ。
アメリカナマズはどこで販売されてるの?
アメリカナマズはペットショップや通販で5,000円前後から販売されていますが取り扱っている店舗は少ないので取り寄せになる可能性があります。大きさによって多少価格に開きがありますが、幼体よりワンサイズ大きな、骨格のしっかりとしたアメリカナマズを選ぶようにしましょう。
アメリカナマズに適した水槽の大きさは?
アメリカナマズを飼育するには、最低でも90cm以上の水槽を用意しましょう。アメリカナマズは身体が大きくなってくると力が強くなり給餌の際に飛び出してくることがありますので、頑丈なガラス製のフタなど、重さのあるものを用意しましょう。
また、水を汚しやすいので浄化作用の強いものを選ぶようにしましょう。上部フィルターがオススメですよ。
アメリカナマズの飼育に必要なアイテムは?
水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。
水槽設置に必要な機材
- 照明器具
- ろ過装置
- ヒーター等
- 水質調整剤・カルキ抜き
- エアレーション
- ガラスブタ
- 温度計
その他の道具
- 魚用の網
- ピンセット、バケツ
- 掃除グッズ
- 肉食魚用人工飼料
砂底は敷かずにベアタンクでの飼育が推奨されます。砂底は掃除がしやすいように薄く敷くようにしましょう。
アメリカナマズの飼育準備!まずは水槽の立ち上げ
水槽の立ち上げを完了してからアメリカナマズを入手します。
- 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
- 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
- ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
- 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。
水合わせの手順は?アメリカナマズに適した水温・水質は?
アメリカナマズに適した水温は26℃前後です。冬場の水温低下に注意しましょう。水質は中性に保つようにしましょう。ph7.0前後にすると適応しやすいです。袋を破られないように二重にして、手早く水合わせをしましょう。
- 水槽のセットが完了したら入手してきたアメリカナマズを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
- 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
- これを2~3回繰り返して水質をあわせます。その後アメリカナマズを水槽に移し、袋の水は捨てます。
アメリカナマズの餌は?与える頻度は?
肉食魚用の人工飼料で問題ありませんが、生き餌や赤虫などを与えると良いでしょう。量は調節して与えます。量は、1日に1度2~3分程度で食べられる量を与えましょう。
水換えの時期は?
7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。
- カルキ抜きした新しい水を用意します。
- 3/1程度の水を捨てその分を足します。
- 排水した分の水を足し水して水質に問題がなければ完了です。
隠れ家やアクセサリー類も定期的に洗うようにして、清潔に保つようにしましょう。
アメリカナマズがかかりやすい病気は?対策法は?
アメリカナマズは丈夫でめったに病気になりませんが、水質が悪化すると水カビ病などになり死んでしまうことがあります。また、低温の水温には弱く、冬場は温度管理が必要です。ヒーターなどを使用して水温が下がらないようにしましょう。
水槽が狭いとけがをしてしまう可能性が高くなります。傷口から菌に感染して内臓まで回ってしまい、死んでしまう場合がありますので、余裕のある水槽で飼育しましょう。
水温の変化さえ注意すれば、アメリカナマズは強い魚ですので飼育しやすいです。
アメリカナマズが餌を食べない原因と対策法は?
アメリカナマズは食欲旺盛で、与えた分だけ食べるので量には注意しましょう。与えすぎによる消化不良を起こしていないか、腹部が膨張していないかを確認して必要に応じて餌を抜いて様子を見ましょう。その場合、水温を1℃あげて、消化を促し様子を見ます。
また、異物などを誤飲してしまい衰弱している場合もあるので、水槽内の食べ残しなどはその都度、取り除くようにして異物混入を防ぎましょう。赤虫なども好んで食べますので、嗜好性の高い餌を併用して与えてみましょう。
アメリカナマズの魅力とは
アメリカナマズは、立派な身体つきで大きく成長するため、大変迫力のある魚です。大きな水槽が必要になりますが、飼育すれば長期にわたり楽しむことができますよ。