アミアカルヴァの飼育方法:飼い方のコツは?寿命はどのくらい?

太古の昔からほとんどその姿が変わっていない生きた化石として人気の古代魚にはガーやポリプテルスなどがあげられますが、同じ古代魚としてアミアカルヴァも観賞魚として人気の種類です。恐竜のような顔で迫力のある魚ですよ。

今回は、アミアカルヴァの飼育方法について紹介していきます。

アミアカルヴァとは?寿命はどのくらい?

アミアカルヴァ画像元:楽天市場

アミアカルヴァはアミア目アミア科に属する淡水魚です。アメリカ合衆国の東部、五大湖やシャンプレーン湖などに分布しており、水草が豊富で流れが緩やかな河川、湖に生息しています。寿命は15年ほどで全長25cmまで成長します。飼育下では20年いきた固体も確認されています。

肉食性で魚類を中心に捕食します。夜間に獲物を静かに追い詰める方法で捕食する頭のよい魚ですよ。

アミアカルヴァの飼育は中級者向け

アミアカルヴァは、最大25cmに成長しますので、大きな水槽が必要になりますのでお金がかかります。

身体が大きくなればある程度の水質の悪化などや病気などかかりにくくなりますが、幼体のうちは抵抗力が弱いので注意が必要です。

アミアカルヴァと混泳はできる?

アミアカルヴァは肉食性で性格も荒く、口に入るものでしたらなんでも飲み込んでしまう可能性がありますので単独飼育が基本です。混泳可能とされている相手としてはガーなどが挙げられますが、力関係がうまく合わなければ捕食されてしまいます。どうしても混泳させたい場合には個体の大きさをあわせることが絶対的な条件となります。

アミアカルヴァの値段は?選び方のポイントは?

アミアカルヴァは幼魚では5,000円〜1万円前後、成魚だと5万円~10万円前後で販売されています。選び方のポイントは、ガイノンうろこという固いうろこを持っており、表面はしっかりとした作りをしている魚ですので、うろこがきれいな傷のない個体を選ぶようにしましょう。

名前:アミアカルヴァ

税込価格:64,584円

販売サイトはこちら

アミアカルヴァに適した水槽の大きさは?

アミアカルヴァに適した水槽の大きさは?アミアカルヴァは身体も大きく成長し、遊泳範囲も広い魚ですので、広い水槽が必要です。幼体の時期は60〜90cm水槽での飼育でも可能ですが、最終的には120cm以上の水槽が必要になります。さらに水を汚しやすい魚ですので、浄化能力の高いろ過装置が場合によっては複数必要になりますので、経済的負担もかかります。

アミアカルヴァは成長すると力強く活発に活動するので、頑丈なフタをつけて水槽から飛び出さないように注意しましょう。

アミアカルヴァの飼育に必要なアイテムは?

水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。

水槽設置に必要なアイテム

  • 照明器具
  • 大型ろ過装置
  • ヒーター等
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • 頑丈なガラスブタ
  • 温度計

その他のアイテム

  • 熱帯魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ

砂底は飲み込んでしまうことがあり、窒息の原因にもなりますのでベアタンクでの飼育が推奨されます。また流木などの隠れ家は追突の危険がありますので設置しない方がいいです。

水槽の立ち上げ方

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
  2. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  3. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
  4. 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。

水槽の立ち上げを完了してからアミアカルヴァ入手して水合わせをしましょう。

水合わせの手順は?アミアカルヴァに適した水温・水質は?

アミアカルヴァに適した水温は18℃前後です。水質は弱酸性に保つようにしましょう。ph7.5前後にします。

  1. 水槽のセットが完了したら入手してきたアミアカルヴァを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. これを2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後アミアカルヴァを水槽に移し、袋の水は捨てます。

アミアカルヴァは暴れやすく袋を破ってしまうおそれがありますので、手早く水合わせをするように心がけて、袋を二重にするなどして対策しましょう。

アミアカルヴァの餌は?与える頻度は?

餌は主に生き餌を与えます。サイズが小さいうちはメダカや小赤、エビなどを与えましょう。大きくなってきたら魚の切り身やカニなどの甲殻類を与えると良いです。人工飼料も食べますが、栄養バランスも考慮して生き餌も併用して与えます。

量は、1日2回に分けて給餌を行います。食欲は旺盛で与えた分だけ食べて成長しますので、量は調節して与えます。

水換えの時期は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

  1. 新しい水を作ります。
  2. 容器の3分の1を排水します。
  3. 排水した分、新しい水を足し水して水槽が満たされたら水換えが完了です。

月に1回は水槽もスポンジで掃除するようにして、滑りを取り除いてください。

アミアカルヴァを飼育する上での注意点は?

アミアカルヴァを飼育する上での注意点は?アミアカルヴァは興奮したり、びっくりしてストレスを受けたりすると暴れて水槽に追突してショック死することがあります。身体が大きい割に神経質な面もあり、外部からの音や光に敏感なため、静かで風通しの良い照明を控えた部屋で飼育するようにしましょう。

30度以上の高温は、弱ってしまうので夏場の水温管理は徹底して行う必要があります。クーラーや冷却ファンを利用して水温を上げないように工夫しましょう。

アミアカルヴァが餌を食べない原因は?

給餌内容を見直して与えすぎによる消化不良を起こしていないかチェックします。必要によって、絶食させ様子を観察します。

水質が悪化したことにより水槽内で病気になってしまった場合にも食欲が低下して水底でじっとしていることがあります。必要に応じて薬浴等で治療しながら餌を少量ずつ与えていきます。回復後にいきなり大量に餌を与えてしまうと胃腸の負担になり、衰弱死にもつながるので注意が必要しましょう。

アミアカルヴァの魅力とは?

アミアカルヴァは生きた化石と言われており、迫力のある見た目をしています。繁殖期になるとオスは、婚姻色が浮かび上がり大変美しい色合いになり私たちを楽しませてくれますよ。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお捜しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度ご覧下さいませ。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。