チェリーバルブの飼育方法:餌は何を食べる?寿命はどのくらい?
ネオンテトラやグラミー種同様に、アクアリウムにおいて重用されているチェリーバルブは赤い体色がまるでチェリーのような色合いからその名前がつきました。水槽を彩ってくれる頼れる存在で、穏やかな性格からさまざまな魚と混泳しやすいチェリーバルブは人気で、ペットショップでも入手しやすい魚ですよ。
今回は、チェリーバルブの飼育方法や餌、寿命などの特徴について紹介していきます。
目次
チェリーバルブとは?寿命はどのくらい?
チェリーバルブはコイ科の仲間で、南米(なんべい)やアフリカなどの河川に生息する小型の熱帯魚です。寿命は2年程で、成長しても5cm前後にしかならずに小型の水槽でも飼育しやすいですよ。現在ペットショップに並んでいる個体は東南アジア等で繁殖されたブリード種で、観賞魚としてポピュラーになりつつあります。
食性は雑食性で藻類や水生昆虫、甲殻類などを捕食しますが、飼育下では人口の餌で問題ありません。
チェリーバブルは初心者でも飼いやすい?飼い方のコツは?
チェリーバブルは初心者にもオススメな飼育しやすいポピュラーな熱帯魚です。温度変化にも強く、丈夫で性格も穏やかなため複数の熱帯魚で飼育することができます。温帯域の熱帯魚なので、冬場などの気温が下がる時期には注意してく下さい。
チェリーバルブとの混泳はできる?
チェリーバルブは性格が穏やかなのでさまざまな熱帯魚との混泳が可能です。オススメの混泳相手はネオンテトラやグッピー、グラミーなどの同型の熱帯魚になります。小さなエビなどは捕食してしまうおそれがあるので避けましょう。
また、縄張り意識が強いアーリーや肉食魚との混泳は避けましょう。
チェリーバルブの価格は?選び方のポイントは?
チェリーバルブは200円前後で販売されています。群れて泳ぐことを好むので複数購入してあげましょう。複数いることでストレスを感じさせずに水槽内で過ごすことができますので、長命になる傾向にあります。
名前:チェリーバルブ 4匹
税込価格:850円
チェリーバルブに適した水槽は?大きさは?
チェリーバルブは5cmほどにしか成長しないため、45cm水槽でも飼育が可能です。水槽に他の種類の熱帯魚を入れたり、水草をレイアウトしたりする場合には60cm水槽から用意しましょう。
また、チェリーバルブは温度管理が必要な魚ですので、ヒーターやクーラー等の設置は必須になります。ろ過装置はチェリーバルブが吸い込まれないように吸い込み口にクッションをつけると良いですよ。
チェリーバルブの飼育に必要なアイテムは?
水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。
水槽設置に必要な機材
- 照明
- ろ過装置
- ヒーター、クーラー・冷却ファン
- 水質調整剤・カルキ抜き
- エアレーション
- ガラスブタ
その他のアイテム
- 熱帯魚用の網
- ピンセット、バケツ
- 掃除グッズ
- 餌
砂底は大磯砂などの安価なもので問題ありません。アクアリウムのレイアウトによってお好みの砂底を用意しましょう。
水槽の立ち上げ方
- 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
- アクセサリーを洗って水気を切り、レイアウトしましょう。
- 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
- ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
- 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。
水槽の立ち上げを完了してからチェリーバルブを入手して水合わせをしましょう。
水合わせの手順は?チェリーバルブに適した水温や水質は?
チェリーバルブは25℃〜28℃前後に設定します。23℃以下の低温にはならないように気をつけて冬はヒーター等を使用します。水質は中性に保つようにしましょう。ph7.0前後にします。
- 水槽のセットが完了したら入手してきたチェリーバルブを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
- 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
- これを2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後チェリーバルブのみ水槽に移し、袋の水は捨てます。
チェリーバルブの餌は?1日に与える量や頻度は?
チェリーバルブの餌は、熱帯魚用の人工飼料で問題ありません。おやつに藻類や赤虫などを与えると喜んで食べるので、定期的に与えると良いでしょう。量は、1日2回食べ切れる量を与えます。フレーク状のものはカスがでやすいので残したものは取り除きます。
水換えの時期は?
7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。
- 新しい水を作ります。
- 水槽の3分の1を排水します。
- 排水した分、新しい水を足し水して水槽が満たされたら水換えが完了です。
月に1回は水槽、岩などを洗いましょう。歯ブラシなどを使用して細かい滑りなども取り除きます。
チェリーバルブを飼育する上での注意点は?気をつける病気は?
チェリーバルブの赤い体色は成長するごとに濃くなります。表面に傷があり、赤く細菌感染していてもその傷がわかりにくく、見落としてしまうことがありますので、しっかり確認しましょう。
また、水質が悪化すると集団で白点病などに感染することがありますので、定期的な水換えにより水質を保つことが重要です。症状によっては個体を隔離して、水槽の水換えをして、薬浴をしましょう。
チェリーバルブがいじめられても逃げられる避難場所として流木や水草などの隠れ家を設置しましょう。
チェリーバルブが餌を食べない原因は?
チェリーバルブの口のサイズにあっているか餌を確認してみます。粒が大きいようなら細かく砕いたりして小さくして与えましょう。
また、チェリーバルブは食欲が旺盛な方なので、与えすぎによる消化不良を起こしている可能性があります。腹部が膨れていたら1日絶食させて様子を見ましょう。水温を一度あげることにより、新陳代謝を活発にして消化を促すことができます。
赤虫やミジンコなどの動物性たんぱく質を好んで食べますので、生き餌には食いつくようなら人工飼料と混ぜて与え慣らせていきましょう。
チェリーバルブの魅力とは
今回は、チェリーバルブの飼育についてご紹介いたしましたがいかがだったでしょうか?
美しい赤いチェリーバルブは見ているだけで私たちを癒やしてくれる鮮やかな存在で、初心者にも飼いやすい魚です。また、水槽内で繁殖も楽しめるのも飼育する魅力の一つですよ。
この記事を参考に、チェリーバルブに興味をもって頂けたら幸いです。