人食いと恐れられるピライーバの飼育方法は?飼い方のポイントは?

一見するとサメのようにも見えるとがった口元が特徴的なピライーバですが、ピラルクと並ぶ大型淡水魚として有名な魚です。成長すると3メートルを超える個体も出てきてその体躯は立派に成長します。そんな、巨大なピライーバですが、実はナマズ種で大きな口と顔にはナマズの特徴であるヒゲが二本生えているんですよ。

今回は、ピライーバの飼育方法や飼い方のポイントなどについて紹介していきます。

ピライーバとはどんな魚?寿命はどのくらい?

ピライーバ画像元:楽天市場

ピライーバはナマズ目ピメロドゥス科ブラキプラティストマ属に属する最大級の淡水魚です。ピライーバはで別名「怪魚」などとも呼ばれています。

生息地は、南アメリカ大陸のブラジル、ベネズエラ、コロンビア、エクアドル等にも生息しています。寿命は15年前後と非常に長命で長期の飼育が必要です。成長すると3メートル以上になり、アマゾン川に生息するナマズとしては世界最大の大きさになります。

飼育下においても2メートル近くに成長し、広い水槽が必要になります。

ピライーバの飼育は難しい?飼うときのポイントは?

ピライーバは丈夫で頑丈な魚ですので、飼育自体は難しくはありません。

しかし、身体が巨大に成長することから終生飼育するための水槽や設備を用意することが困難で、時間とお金がかかるでしょう。特に水槽に関しては特注になることがほとんどです。

ピライーバはどこで販売されてるの?購入するときの選び方は?

ピライーバはネット通販を中心に1万円〜2万円程で幼魚が売られています。成魚になると十万円を超えます。輸入された個体は菌などに感染している場合があるので、元気のあるきれいな個体を選びましょう。

名前:レオパード・ピライーバ(幼魚)

税込価格:10,000円

販売サイトで見る

ピライーバの飼育に適した水槽の大きさは?

飼育に適した水槽の大きさは?ピライーバは最終的には幅2メートル程ある巨大な水槽が必要になります。幼魚のうちは90cm水槽での飼育も可能ですが、1年で70cm程成長して、成長スピードもとても早いです。

また、身体が大きくなってくると力も強くなり、性格も荒っぽくなってきます。水槽はガラス製の厚みのあるものを用意して破壊されないようにしましょう。フタやろ過装置なども場合によっては複数必要になります。ヒーターは一台ですと効きが悪いことがありますので複数用意します。

飼育に必要なアイテムは?

水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。

水槽設置に必要な機材

  • 照明
  • ろ過装置
  • ヒーター、クーラー・冷却ファン
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • ガラスブタ

その他の道具

  • 魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ

底砂は用意せずにベアタンクでの飼育が推奨されます。食べ残しなどはすぐに取り除くように見えやすい方が良いでしょう。

水槽の立ち上げ方

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
  2. 砂利やアクセサリーを洗って水気を切り、レイアウトしましょう。
  3. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  4. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
  5. 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。
  6. 水槽の立ち上げを完了してからピライーバを入手して水合わせをしましょう。

水合わせの手順は?水温や水質は?

ピライーバに適した水温は25℃〜28℃前後です。水温の変化にも幅広く対応できますが30℃以上の高温にはならないようにしてください。水質は弱酸に保つようにしましょう。ph7.0〜7.5します。

  1. 水槽のセットが完了したら入手してきたピライーバを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. これを2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後ピライーバのみ水槽に移し、袋の水は捨てます。

ピライーバの餌は?水槽の水換え時期と方法は?

餌は何を食べる?

餌ははっきりとした好みはわかっておらず、同種のナマズが肉食なことから肉食性の魚であると考えられています。飼育下ですと生き餌はもちろんのこと、人工飼料にも餌付きやすいです。併用して与えると良いでしょう。

餌の量は?

生き餌や魚の切り身、エビや人工飼料を1日2回食べきれる量を与えましょう。食欲旺盛で与えたら与えた分食べてしまうので量は調節して与えましょう。

水換えの時期は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

  1. バケツに新しい水を用意します。
  2. 水槽内の3分の1水を排水します。
  3. 新しい水を3分の1入れて水換えしましょう。

水質の悪化には強い魚ですが、月に2回は水槽を洗いましょう。水を汚しやすいのでこまめな水換えが必要になります。

ピライーバを飼育する上での注意点

ピライーバを飼育する上での注意点ピライーバは身体が大きくなってくると水槽が狭い場合ストレスを感じて暴れたりすることがあります。落下事故や追突して突然死する原因になりますので、飼育スペースは余裕を持って作るようにしましょう。

同サイズ、同肉食魚との混泳も小さいうちは可能ですが、共食いしてしまう場合もありますので、1メートル手前まで成長した個体は単独飼育に切り替えるのが無難です。口に入るものはなんでもかみついてきますので、給餌の際は手を噛まれないよう十分に注意しましょう。

餌を食べない原因と対策法は?

ピライーバは食欲が旺盛で、より好みせず餌を食べるので、水槽の環境に問題がないか観察します。また、食べ過ぎによる消化不良になっていないか確認してみましょう。腹部が異常に膨らんでいる時は餌がまだ体に残っている証拠です。

水温、水質があっているか確認します。必要に応じて水換えをし、水槽内が汚れていないかチェックします。水換えをしても症状が改善しない場合は病気の可能性もあります。長い尾ひれや大きな口はけがをしやすい箇所でもあるのでチェックしてみましょう。

ピライーバを飼育する魅力とは

ピライーバは巨大に成長し、見た目もカッコイイところからロマンを感じさせる魚です。初期費用がかかる魚ではありますが、それでも飼育したい魅力のある魚といえるでしょう。単独飼育でも十分に楽しめる魚になるので是非飼育を検討して下さい。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお捜しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度ご覧下さいませ。

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。