※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

アジアアロワナの飼育方法:水槽の選び方や立ち上げ方は?寿命は?

アジアアロワナは、熱帯魚の王様と呼ばれるアクアリストの中ではとても有名で人気の魚です。その体色は赤、青、緑とバリエーションに富んでおり値段もさまざまですよ。

今回は、そんなアジアアロワナの飼育方法や適した水槽の選び方などを詳しくご紹介します。

アジアアロワナとは?寿命はどのくらい?

アジアアロワナアジアアロワナは、アロワナ目アロワナ科に属する淡水魚です。寿命は10年~15年と長寿で、個体差はありますが体長は最大90cmと大型に成長します。原産地は東南アジアで、主に湿地や沼地など流れの穏やかな川に生息しています。幼魚は昆虫を主に食べますが成魚は小さな魚を好んで食べます。アジアアロワナは鑑賞魚としての人気が高く、とくに中国(ちゅうごく)文化が根付いている地域では重要な魚とされています。

アジアアロワナの飼育は難しい?

アジアアロワナの飼育はやや難しいと言われています。最大90cmまで成長するため、飼育するためには大きい水槽が必要となり導入費用が高いです。また、縄張り意識が強いため、アジアアロワナ同士や他の魚との混泳する場合はより大きな水槽で、喧嘩を行わないよう注意しながら飼育する必要があります。ただ、水質や水温を安定させることでほとんどの病気を予防できるため、大型魚の飼育をされたことのある方にはおすすめの魚です。

アジアアロワナの価格は?購入するときの選び方は?

アジアアロワナは体色によって大きく値段が変わってきます。最も希少なレッドアジアアロワナですと比較的安い個体でも数十万円、高いものですと一匹数百万円と他の魚とは比べ物にならない値段になります。買うときは予算と相談しながら選ぶことをおすすめします。

名前:アジアアロワナ

税込価格:26,784円

販売サイトで見る

アジアアロワナに適した水槽の大きさは?

アジアアロワナに適した水槽の大きさは?アジアアロワナは最大90㎝まで成長しますので、水槽は120㎝以上のものを選びましょう。また、他の魚と混泳させる場合は縄張り争いなどをさせないように、さらに大きな水槽で飼育するようにしましょう。

アジアアロワナの飼育に必要なアイテムは?

  • カルキ抜きされた水道水
  • ろ過装置
  • ヒーター
  • エアレーションなどの温度調節器具
  • 生き餌や肉食魚用の人工飼料
  • 飛び出し防止用のふた

流木や大きめの石などのインテリアは必須ではないですが、アジアアロワナの隠れ家にもなりますので設置することをおすすめします。

ろ過装置は水槽の大きさに適した、ろ過能力の高い物を使用しましょう。ヒーターは常につけ、水温を安定させましょう。幼魚時には餌にコオロギやムカデ、成長後は金魚やアカヒレなど生き餌を与えてあげましょう。生き餌になれてきたら肉食魚用の人工飼料に切り替えても良いですよ。

アジアアロワナの飼育準備!水槽の立ち上げ方

アジアアロワナは弱酸性の水質を好みます。そのため、水道水を野外に一週間ほど放置しカルキ抜きとバクテリアをある程度繁殖させ水質を弱酸性にしましょう。

水槽の水ができたら水槽に水草や石、流木などのインテリア、ろ過装置、温度調節器具を設置し水槽内の環境が安定するまで置いておきます。十分にバクテリアが繁殖し水槽内の環境が安定したら水合わせを行いアジアアロワナを水槽に移しましょう。

水合わせの手順は?アジアアロワナに適した水温・水質は?

アジアアロワナの適温は24℃から30℃と比較的暖かくしておく必要があるため、常にヒーターを起動させ水温は27℃前後に設定しておきましょう。

水槽に移しかえるときは環境の急激な変化を防ぐためにもらってきた袋のまま水槽に浸け温度を合わせましょう。袋から水槽に移す時もいきなり袋から水槽に移すのでなく袋に水槽の水を加えながらゆっくり移します。水質や水温を安定させることでほとんどの病気を予防できますよ。水換えなどをこまめに行い環境を安定させましょう。

1日の餌の量や水槽の水換え時期と方法は?

餌は何を食べる?量は?

アジアアロワナは幼魚と成魚では好んで食べるものが異なります。幼魚時にはムカデやコオロギなど昆虫を1日1回から2回、食べきれる量を与えてあげましょう。成魚時には水槽内に餌用金魚やアカヒレを10匹から15匹程度混泳させ、減ってきたら追加するようにしましょう。

水換えの頻度は?

アジアアロワナを長生きさせるのに水質を安定させることは必須です。そのため、水換えは一週間に1回水槽の3分の1程度の水を交換するようにしましょう。

アジアアロワナを飼育する上での注意点

アジアアロワナを飼育する上での注意点アジアアロワナは、他のアロワナ同様水槽から飛び出すことが多いです。そのため、水槽には必ずフタをし飛び出すのを防止してあげましょう。アジアアロワナは最大90㎝と大型なためふたを水槽の上にただのせるだけでは外に飛び出してしまいます。フタにはパッキンのついた物を使用し、上に重しになるものを置いておくことをおすすめします。

餌を食べない場合はどうする?

飼い始めの頃は、まだ環境になじめず、なかなか餌を食べてくれないかも知れません。まずは水槽の環境に慣れてもらうようにしましょう。水槽の環境になれてきたら購入したお店で使われていた餌を与えます。餌を食べてくれるようになったら少しずつ自分の与えたい餌をお店で使われていた餌に混ぜならしていきましょう。

アジアアロワナを飼育する魅力とは?

アジアアロワナアジアアロワナは種類によっては数百万円とかなり高価な個体もいます。そのため初めて飼育される方は数万円から始められる個体をおすすめします。しっかりお世話をすれば体色は色鮮やかになり迫力のあるサイズに成長します。手間はかかりますがそれ以上に育てがいのあるアジアアロワナ。この記事を参考にぜひ飼ってみてくださいね。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。