バルーンモーリーの飼育方法:繁殖の注意点は?寿命はどのくらい?

バルーンモーリーは、鮮やかでまん丸な体と人懐っこい性格がかわいらしい淡水魚です。金魚にも似ていることから、日本ではとくに人気の高い魚ですよ。オレンジやシルバーなど、さまざまな色のバリエーションはアクアリウムを明るく彩ってくれますよ。

今回は、そんなバルーンモーリーの飼育方法や繁殖の注意点、寿命などについて紹介していきます。

バルーンモーリーとはどんな魚?寿命はどのくらい?

バルーンモーリー画像元:チャーム

バルーンモーリーはカダヤシ目カダヤシ科グッピー属に属する魚で、メダカの仲間であるモーリーの脊椎から品種改良したものです。体が風船のように丸いモーリーということでバルーンモーリーと名づけられました。

体長は4cm程度で、寿命は2年と短いですが繁殖能力がとても高いです。

バルーンモーリーの飼育はやや難しい

バルーンモーリーの飼育はやや難しいです。バルーンモーリーだけでなくモーリーの仲間は水質に敏感なためすぐに体調を崩したり、死んだりしてしまうことも珍しくありません。さらに突然変異を固定化して生み出された品種という影響もあってか、内臓系の疾患にもかかりやすいです。

バルーンモーリーの繁殖は増えすぎに注意

バルーンモーリーは、繁殖能力がとても高いので爆発的に増えてしまいます。一度交尾してしまうと数回に分けて50匹ほど出産します。稚魚たちが成長してまた繁殖…という様に個体数が増えてしまいます。さらにグッピーなど、他の魚とも交配できてしまうので混泳する際は注意が必要です。

購入するときの選び方は?

バルーンモーリーを購入する際は、病気にかかってないかをチェックしましょう。体に白い斑点ができていれば白点病、尾びれがぼろぼろになっていれば尾腐れ病になっている可能性があります。

バルーンモーリーは1つの水槽に多く泳いでいる場合が多いので、 1匹でも元気のない個体がいたり、病気にかかっている個体を見つけた場合は、他の魚に感染している可能性があるので別のショップで探した方が良いでしょう。

名前:バルーンモーリー(ミックス)

税込価格:918円

販売サイトで見る

バルーンモーリーに適した水槽は?

バルーンモーリーに適した水槽は?バルーンモーリーは小さいので1匹で買う場合は30cm水槽でも構いませんが、複数で飼育する場合は簡単に繁殖してしまいますので、60cm水槽以上で飼育するのが良いでしょう

飼育に必要なアイテムは?

水草

バルーンモーリーを飼育する際の水草の役割は2つあります。ひとつは餌になる点です。複数で飼育している場合、餌をあげても、すべてにいきわたらない可能性がありますので、餌を食べ損ねても水草を食べることができます。2つ目は隠れ家の役割を果たすことです。バルーンモーリーは産卵で数十匹程度の稚魚を産みますが、他の魚や親にすら食べられてしまいますので、稚魚を隔離して育てない場合は、水草が隠れ家になります。

バルーンモーリーはベアタンクでも飼育できますので底砂は必要ありません。もし底砂を敷く場合におすすめなのは、掃除のしやすい大磯(おおいそ)砂か、水質をアルカリ性に傾けるサンゴ系の底砂が良いでしょう。

水流

バルーンモーリーは水流が強すぎると流れに逆らえないこともありますので、水流はなくてもかまいません。

ポンプ

バルーンモーリーにはエアレーション用のポンプが必要になります。

バルーンモーリーの飼育準備!水槽の立ち上げの手順は?

バルーンモーリーを入手する前に水槽を立ち上げておきましょう。

水槽の立ち上げ方
  1. 水槽を購入して来たら、洗剤を使わないで水洗いします。
  2. その後、砂利やオブジェなどを配置してから、カルキ抜きをした水を入れます。
  3. フィルターを動かしバクテリアを発生させます。
  4. そのまま2日放置したら完成です。

水合わせの手順は?バルーンモーリーに適した水温や水質は?

バルーンモーリーを水槽に移動する際の手順を説明します。水温は18~28℃、水質は弱アルカリ性でPH7.5〜8.2にすると良いです。

  1. 購入してきたら袋ごと水槽に浮かべて水温を合わせます。
  2. 30分~1時間ほどで温度が合います。
  3. 袋を開けて水槽の水を1/3程度入れ1時間程度待ちます。
  4. 3を4~5回ほど繰り返します。
  5. 最後にバルーンモーリーを水槽に移します。

1日の餌の量や水槽の水換え時期と方法は?

餌は何を食べる?与える頻度や量は?

バルーンモーリーは人工飼料でも生き餌でも食べます。メダカ専用の餌を与えても問題ありません。1日2回、数が多い場合は全体にいきわたるように餌を与えましょう。

水換えの時期と方法は?

バルーンモーリーは水質の変化にとても敏感です。水換えは2週間に1回程度に抑えましょう。その分水質の管理には気をつけてください。

バルーンモーリーを飼育する上での注意点。気を付ける病気は?

バルーンモーリーを飼育する上での注意点。気を付ける病気は?バルーンモーリーは病気に弱いので、水質の維持を心がけてください。かかりやすい病気は白点病や尾ぐされ病です。食塩浴や薬浴で治すことはできますが、バルーンモーリーにダメージを与えることになりますので予防をしっかり行いましょう。

バルーンモーリーが餌を食べない原因は?

バルーンモーリーが餌を食べない場合、餌が大きすぎる場合がありますので小さくしてみましょう。 それでも食べない場合は、病気にかかっている可能性があります。隔離ができる場合は、隔離して様子を見ましょう。

バルーンモーリーの魅力とは

バルーンモーリーバルーンモーリーは見た目がかわいいだけでなく人懐っこいお魚です。繁殖も簡単にできますので、増えすぎに注意してバルーンモーリーでアクアリウムをいっぱいにしてみてはいかがでしょうか。





メールマガジン登録

アクアリウム生活のメールマガジンでは、飼育方法やほしい熱帯魚の販売情報などを配信しています。無料ですので、是非ご登録下さい。