ロイヤルプレコの飼育方法:どこで販売されてるの?混泳はできる?
プレコの中でも独特の見た目とストライプの模様が美しいロイヤルプレコは人気の種類です。プレコ飼育の中ではコツが必要で、経験者向けのプレコになります。
今回は、ロイヤルプレコの飼育方法や飼い方のポイントなどについて紹介していきます。
目次
ロイヤルプレコはどんな魚?寿命はどのくらい?
販売サイト:チャーム
ロイヤルプレコはナマズ目ロリカリア科アンキストルス亜科に属する魚です。アマゾン川周辺に生息するプレコで南アフリカを中心に分布しています。寿命は15年程で、成長すると60cm前後と巨大に成長します。餌は沈下性の人工飼料で問題ありませんが、赤虫や冷凍クリルなどもよく食べます。コケを食べるお掃除屋さんとしても有名なプレコですが、雑食性のため食べ残しや魚の死骸なども食べます。また、アクリル製の水槽ですと歯で傷をつけることがあります。
ロイヤルプレコの飼育はやや難しい
ロイヤルプレコはセルフィンプレコなどと比べると水質の変化に弱い面があり、飼育はやや難しいと言えます。また飼育環境に慣れないと拒食になることがあり大きく育たないことがあります。ロイヤルプレコが住みやすい環境作りが大事です。
ロイヤルプレコは混泳できる?
ある程度大きさが出てくると気性が荒くなり、プレコ同士でけんかする可能性があるので、基本的には単独飼育をおすすめします。どうしても混泳させたい場合は、流木などの隠れ家を複数設置しけんかを極力させないようにしましょう。
ロイヤルプレコの販売価格は?購入するときの選び方は?
ロイヤルプレコはペットショップで購入できますが大変高価な魚になり、幼魚でも3,000円前後で販売しています。導入する際にはすぐに死んでしまったなどと悲しいことにならないようにワンサイズ大きめの個体を選ぶようにしましょう。
名前:ロイヤルプレコ
税込価格:3,996円
飼育に適した水槽の大きさは?
ロイヤルプレコの飼育には90cm以上の水槽が望ましいでしょう。身体が小さいうちは60cm水槽での飼育でも問題ありませんが、身体が大きく成長できるように水槽は余裕のあるサイズを選ぶようにしましょう。また、ロイヤルプレコは歯で水槽を傷つけてしまうため、アクリル製の水槽は避けて、ガラス製の水槽を用意します。水質の悪化を防ぐためろ過装置は上部フィルターなどの浄化能力の高いものをセレクトすると良いです。
飼育に必要なアイテムは?
ロイヤルプレコの飼育に必要なアイテムです。
- 照明
- ろ過装置
- ヒーター、クーラー・冷却ファン
- 水質調整剤・カルキ抜き
- 底砂
- エアレーション
底砂はロイヤルプレコが飲み込んでも大丈夫なように小さい粒のものを選びます。大磯砂などは安価に購入できるのでおすすめです。照明はロイヤルプレコは強い光に敏感な傾向にあるので、色味が調節できるタイプのものが良いでしょう。
- 熱帯魚用網
- ピンセット、バケツ
- 掃除グッズ
- 餌(餌は沈下性のプレコ用の餌で十分です)
水槽の立ち上げ方
- 水道水にカルキ抜きを入れ、カルキを抜いた水を作ります。
- 砂利や流木などのアクセサリーを洗います。
- 砂利やアクセサリーを設置して水を泡立たないように静かに入れていきます。
- 水を入れてろ過装置起動、ヒーターを循環させ1晩〜2日ほど置きます。
- 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着するので水質が安定し水が汚れにくくなります。
- 水槽の立ち上げを完了してから魚を購入して水合わせをしましょう。
水槽に入れるまでの手順は?水温や水質は?
ロイヤルプレコに適した水温は25℃〜28℃水質は弱酸性〜弱アルカリ性です。
- 水槽のセットが完了したら、購入してきたロイヤルプレコを室温に慣れさせてから袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
- 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
- これを2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後ロイヤルプレコのみ水槽に移し、袋の水は捨てます。
ロイヤルプレコは最初の水合わせに時間をかけないと身体に負担がかかり、衰弱してしまうことがあります。
1日の餌の量や水槽の水換え時期と方法は?
餌は何を食べる?与える頻度は?
1日1回2〜3粒を目安にプレコ用の人工飼料を与えましょう。ロイヤルプレコは食べるスピードが遅く、歯で削って餌を食べるので量は少量で問題ありません。
水換えの時期は?
下記の手順を参考に水槽の3分の1の水を新しいものに取り換えましょう。
- バケツに新しいカルキ抜きした水を作ります。
- 水槽の水を排水します。
- 排水した分の水を水槽に足して入れます。
水槽を清潔に保つために水槽内の砂利なども一緒に掃除しましょう。
ロイヤルプレコを飼育する上での注意点
ロイヤルプレコは最終的に60cmを越えるまで成長し、寿命も長いため長期の飼育を視野に入れて購入を検討することです。
身体が大きくなるとアクセサリーとしていれた流木をかじり食べてバラバラにすることがあります。この場合その都度流木を購入していると経済的な負担もかかるほか、水槽に木くずが散らばって水が汚れやすくなるなどの問題も出てきます。
流木に吸盤を付けて固定し、自ら木材を用意した方が費用は抑えることができます。
餌を食べない場合はどうする?
ロイヤルプレコは縄張り意識が強いので混泳している場合、相手を警戒して餌を食べなくなることがあります。その場合給餌の際には隔離して与える、などの工夫が必要になります。それでも争いをするようなら単独で飼育してあげましょう。
水質、水温があってない可能性がありますので、確認して必要があれば水換えやヒーター・ファンなどを用いて温度管理をしてあげます。
特に夏場の高音は苦手になりますので、水温の変化には注意します。
ロイヤルプレコを飼育する魅力とは
ロイヤルプレコはプレコ飼育の経験者なら誰もが憧れる種類のプレコです。値段の方が他のプレコに比べ高めですが、一から育てたロイヤルプレコは格別の愛着がわくこと間違いないでしょう。是非こちらの記事を参考にロイヤルプレコの飼育に挑戦してみて下さいね。