※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

バトラクスキャットの飼育方法:飼い方のポイントは?販売価格は?

ナマズの仲間でも比較的小型なバトラクスキャットという種類を聞いたことがあるでしょうか?観賞魚として人気のナマズですが、小型水槽でも飼えることから人気なナマズなんですよ。

今回は、そんなバトラクスキャットの飼育方法や飼い方のポイントなどについてご紹介していきます。

バトラクスキャットとは?寿命はどのくらい?

バトラクスキャットバトラクスキャットはナマズ目アウケニプテルス科に属する淡水魚で、ペルーの河川に生息しています。非常に大きな口が特徴で、体は黒色の一色のみです。寿命は15年前後で成長すると20cmまで大きくなります。

バトラクスキャットの飼育は簡単

バトラクスキャットは数年前まで飼育方法が確立していなかったため、飼育が難しく短命な傾向にありましたが、愛好家の手により飼育方法が明確になり今では初心者の人にも簡単に飼育することができるようになりました。

バトラクスキャットの販売価格は?購入するときの選び方は?

バトラクスキャットはペットショップや通販などで5,000円〜10,000円前後で販売されています。導入時にダメージを受けやすい魚ですので、稚魚ですとすぐに弱ってしまう可能性がありますので、少し大きめで元気な個体を選ぶのが良いですよ。また、色が白っぽいもの個体は病気の可能性があるので避けましょう。

名前:バトラクスキャット

税込価格:8,640円

販売サイトで見る

適した水槽の大きさは?

バトラクスキャットは大きくならないため、単独飼育ならば45cm水槽で問題ありませんが、水を汚しやすいという観点から60cm以上の水槽を推奨します。

底性の魚で腹を擦りながら泳ぐため、めったに水面には上がってきませんが、水換えなどの際に暴れる場合がありますので、フタはガラス製などの重みのあるものを選びます。

飼育に必要なアイテムは?

バトラクスキャットを飼育する上で必要なものは以下のアイテムです。

  • カルキ抜き
  • ろ過装置
  • 肉食魚用の沈下性の餌、赤虫、生き餌等
  • 温度計
  • 流木
  • ヒーター
  • 重さのあるフタ

水草などは引きちぎってしまうので設置しない方が良いです。砂利も飲み込んだり、おなかをこすってけがをしてしまう可能性があるので敷かない方が良いでしょう。流木の陰などに隠れて休むので設置するとよいですよ。

水槽の立ち上げ方

バトラクスキャットの水槽の立ち上げ方水道水にカルキ抜きを入れ、水が透明になったら洗って天日干しした水槽に静かに水を流し入れます。この時に隠れ家も設置しておきましょう。

水を入れてヒーター、ろ過装置起動、循環させて魚を入れる前に2日ほどおきます。酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着するので水質が安定し水が汚れにくくなります。

最低でも水が完成するまで一晩かかりますので、置いてから魚を購入して水合わせをしましょう。水が透明になればバクテリアがうまく定着した証しです。

水合わせの手順は?バトラクスキャットに適した水温は?

バトラクスキャットに適した水温は、23℃〜28℃です。30℃以上の高温には耐えられませんので温度管理をしっかり行いましょう。導入時に弱ってしまう傾向にありますので、最初の水合わせは慎重に行う必要があります。

水合わせの手順
  1. バトラクスキャットを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1を捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. 2を2〜3回繰り返して水質をあわせます。
  4. バトラクスキャットを水槽に移し、袋の水は捨てます。

手早く水合わせをするとともに、静かに目隠しをしながらしますと、バトラクスキャットのストレスを軽減することができます。

餌は何を食べる?

バトラクスキャットは肉食性で生き餌を好んで食べますが、他のナマズ種と同じく基本的に丸呑みですので、口に入る大きさの餌を与える必要があります。人工飼料にも慣れますが、生き餌と混ぜて徐々に慣らす必要があります。

1日の餌の量や回数は?

1日2回2~3分で食べきれる量を与えます。与えれば与えた分だけ食べてしまいますので、量は調節が必要です。

水換えの時期は?

餌をまき散らかしながら食べるので、水が汚れやすく定期的な水換えが必要になります。最低でも7日に1回は水槽の3分の1の水を新しいものに取り換えます。全量変えてしまうと魚の負担になりますので、前の水を残すようにします。また、隠れ家も、藻や滑りが発生しますのできれいに洗いましょう。

水が汚れる原因となる、餌の食べ残しなどは速やかに取り除きまます。食べ残しによる生き餌の死骸もすぐにとりましょう。

バトラクスキャットを飼育する上での注意点

バトラクスキャットを飼育する上での注意点水質の硝酸塩濃度が高くなると肌が荒れて赤くただれる場合があります。塩分濃度が濃くならないように定期的に水質をチェックをするようにしましょう。塩分濃度が濃い水は水草が枯れてしまいますので、一緒に水槽に入れるのは避けましょう。

最初の導入時には殺菌の意味合いで薄い食塩浴をさせるのがオススメです。その後徐々に淡水に切り替え、水質を調節していけば導入はスムーズになります。

また、白点病にかかりやすい面があるので症状がでたら薬浴をして様子をみましょう。

バトラクスキャットが餌を食べない原因と対処法

生き餌を与えてみる

時間をかけても人工飼料に慣れない個体もいますので、生き餌を与えて様子をみましょう。

消化不良による腹部の膨張

食べ過ぎによる消化不良になっている場合があります。腹部が膨張しているときはガスがたまっている場合があるので、絶食させて様子を見ましょう。

温度を上げて要すを見る

温度を少しあげると新陳代謝が活発になりますので、消化を助けてくれます。

口の変形

口周りが傷ついていないか確認します。口が変形している場合、食欲が減退することがあります。小さめの餌に切り替え様子をみましょう。

バトラクスキャット飼育する魅力は?

バトラクスキャットについて紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?なれてくれると人の手から餌をたべるようにもなる人なつっこくてかわいい魚です。

この記事を参考にバトラクスキャットの飼育に興味をもっていただけたら幸いです。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。