※このページは一部プロモーション広告を含んでおります

ミミズハゼの飼育方法:餌は何を食べる?どこで販売されてるの?

ミミズハゼは、ミミズのような細い身体つきからその名前がついた河川に生息するハゼです。見た目は地味ですが、素朴な容姿と日本の気候に馴染みやすい点から飼育しやすいです。温度管理もそこまで神経質になることなく飼育できますよ。

今回は、そんなミミズハゼの飼育についてご紹介いたします。

ミミズハゼとはどんな魚?

ミミズハゼ画像元:楽天市場

ミミズハゼはスズキ目ハゼ科ミミズハゼ属に分類される魚で日本の河川や海岸口に生息しています。名前の通りミミズのように細長い身体が特徴的です。寿命は3年前後で、成長すると5cm?10cm程になります。ハゼよりはうなぎやドジョウに近い外見をしており、腹ビレは吸盤状になっています。食性は肉食性でゴカイやヨコエビなどを食べます。

ミミズハゼの飼育は難しい?飼うときのコツは?

ミミズハゼの飼育自体は容易ですので初心者にも飼育可能です。しかし、汽水域に生息する魚になりますので、水質管理は注意が必要です。飼育下で生まれた個体なら淡水にも適応していますので、飼育しやすくなります。

ミミズハゼとの混泳はできる?

ミミズハゼとの混泳は、基本的に小型の魚であれば可能ですが、エビなどは捕食してしまうので混泳できません。流れの強い場所で生活している魚との混泳も飼育環境の違いから混泳はしない方が良いでしょう。また、汽水を好みますので、ミミズハゼのみの飼育ですとスムーズに飼育ができます。同種同士での混泳は、ストレス軽減の為に隠れ家を複数用意して飼育しましょう。

ミミズハゼはどこで販売されてるの?選び方のポイントは?

ミミズハゼはペットショップや通販などで1,000円前後で購入できます。ミミズハゼは小さい魚ですので、抵抗力が他の魚よりも弱くなります。元気でうろこなどが白くない色の鮮やかな個体を選んで購入しましょう。

名前:ミナミヒメミミズ・ハゼ(1匹)

税込価格:1,010円

販売サイトはこちら

ミミズハゼに適した水槽の大きさは?

ミミズハゼに適した水槽の大きさは?ミミズハゼの飼育には最低30cm以上の水槽があれば問題ありません。底砂を敷いた環境を好みますが、底砂の中に潜って休む性質があるため、深く底砂を敷いてしまうと潜ったまま衰弱してしまう可能性があるので薄めに敷きましょう。流れは苦手な魚なので、緩やかに循環するろ過装置を使用します。

ミミズハゼの飼育に必要なアイテムは?

水槽設置に必要な機材

  • 照明器具
  • ろ過装置
  • ヒーター等
  • 水質調整剤・カルキ抜き
  • エアレーション
  • 頑丈なガラスブタ
  • 温度計

その他の道具

  • 魚用の網
  • ピンセット、バケツ
  • 掃除グッズ
  • 川魚の人工飼料

浄化作用のある砂底がオススメですが、大磯(おおいそ)底砂などで問題ありません。

ミミズハゼの飼育準備!水槽の立ち上げ方

  1. 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
  2. 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
  3. ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
  4. 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。

水槽の立ち上げを完了してからミミズハゼを入手して水合わせをしましょう。

水合わせの手順は?ミミズハゼの適した水温・水質は?

ミミズハゼに適した水温は23℃?25℃です。冬場の水温低下に注意しましょう。水質は弱アルカリ性に保つようにし、ph8.0前後にします。

水合わせの手順
  1. 水槽のセットが完了したら入手してきたキイロサンゴハゼを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
  2. 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
  3. 2を2?3回繰り返して水質をあわせます。その後キイロサンゴハゼを水槽に移し、袋の水は捨てます。

ミミズハゼの餌は?1日に与える量や頻度は?

ミミズハゼは底生の魚ですから、沈下性のものを選びましょう。赤虫やミジンコなどを併用して与えると喜びます。川魚用の人工飼料を1日2回2~3分で食べきれる量を与えましょう。

水換えの時期は?手順は?

7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。

水換えの手順
  1. 新しい水を用意します。
  2. 水槽の3分の1を排水します。
  3. 排水した分の水を足し水して水質を以前と同じに保ったら完了です。

隠れ家やアクセサリー類も定期的に洗うようにして清潔に保つようにしましょう。

ミミズハゼを飼育する上での注意点は?

ミミズハゼを飼育する上での注意点は?

水質悪化による白点病

ミミズハゼは丈夫な魚ですが小型の魚のため抵抗力が弱く、水質の悪化をそのままにしておくと白点病などにかかかる恐れがあるので、定期的な水換えが必要です。

底砂を深く敷きすぎると衰弱する

底砂に潜ってしまうとそのまま出てこないで衰弱してしまうことがあります。深く潜らないように浅く底砂は敷くようにしましょう。

水温管理

高温も低温も極端な水温変化には弱いので、水温が変化しないように温度管理をします。

丸い底砂でケガを防止

底砂の角でけがをしないように角のない底砂を用意して、けがをしないようにしましょう。

ミミズハゼが餌を食べない原因は?対処方は?

ミミズハゼは人工飼料で問題ありませんが、沈下性の口のサイズにあった小粒の餌を用意します。小食ですので、複数に分けて餌を与えるようにしましょう。

水質が変化して白点病などの病気にかかると餌を食べなくなりますので、病気にならないように定期的に水換えをして水質を管理します。病気になってしまった場合にはその個体を隔離して薬浴などで手当てしてから餌を与えるようにしましょう。

ミミズハゼの魅力とは

ミミズハゼは小型の魚で飼育しやすいので初心者の人にもおすすめです。汽水さえ整えることができれば長期にわたって飼育を楽しめます。茶褐色の体は光を通すときれいで、底砂から顔を出してる姿は見ていてとてもかわいらしいですよ。





「熱帯魚屋」初めませんか?


アクアリウム生活では、個人の方にも安心して熱帯魚の仕入れができる卸販売サービス「アクスタ卸」を行っております。これから熱帯魚の販売をされる方、卸業者をお探しの方は、価格表をお送り致しますので、是非一度お問い合わせ下さい。
※価格表をお送りする前に審査が必要となる場合がございます。

アクスタ卸の特設ページはこちら

必須組織形態 法人個人
必須御社名
※法人の場合は会社名・個人の場合は屋号を入力してください
必須ご担当者名
必須メールアドレス
必須電話番号
必須ご住所
必須営業形態 通販のみ店舗のみ両方まだ持っていない
ホームページURL
※すでにHPや通販サイトをお持ちの方はご入力下さい
ご質問・ご要望
※お聞きしたいことなどございましたらご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上でお問い合わせください

返信は土日祝日問わず、24時間以内を心がけておりますが、混みあっている場合は、遅れてしまう場合もございます。また、2日以上たっても返信がない場合は、記入して頂いたメールアドレスに不備がある可能性もございますので、お手数おかけしますが、再度お問い合わせ頂きますようお願いいたします。