アフリカンシクリッドの飼育方法:混泳のルールは?通販で買える?寿命は?
数多くいるシクリッド種の中でアフリカ原産のシクリッド、アフリカンシクリッドは独特の色合いや個性の強いシクリッドが多く、観賞魚としても人気の種類です。色合いも美しく、水槽の中でも目立つ存在になります。
今回は、アフリカンシクリッドの飼育方法や混泳のルールなどについて紹介していきます。
目次
- 1 アフリカンシクリッドとは?寿命は?
- 2 アフリカンシクリッドの飼育は難しい?飼うときのコツは?
- 3 アフリカンシクリッドと混泳はできる?
- 4 アフリカンシクリッドは通販でも買える?購入するときの選び方は?
- 5 アフリカンシクリッドに適した水槽の大きさは?
- 6 アフリカンシクリッドの飼育に必要な道具は?
- 7 アフリカンシクリッドを飼育を始めよう!水槽の立ち上げ方は?
- 8 水合わせの手順は?アフリカンシクリッドに適した水温・水質は?
- 9 アフリカシクリッドの餌は?1日に与える量や頻度は?
- 10 水換えの時期は?
- 11 アフリカンシクリッドを飼育する上での注意点は?
- 12 アフリカンシクリッドが餌を食べない原因と対処法
- 13 アフリカンシクリッドの魅力とは?
アフリカンシクリッドとは?寿命は?
アフリカンシクリッドはスズキ目シクリッド科の魚のうちアフリカ産のものを指します。主に大地溝帯上にあるマラウイ湖、タンガニーカ湖、ヴィクトリア湖などに生息しており、湖により独特の固有種を有しています。食性は肉食性で、寿命は15年前後です。成長すると種類にもよりますが、12〜30cm前後に成長して体色は青系や黒いバンド模様の入った個体が多いです。
アフリカンシクリッドの飼育は難しい?飼うときのコツは?
アフリカンシクリッドは弱アルカリ性の水質を好む魚で他の観賞魚よりもpHを低めに設定することが長期飼育のコツになります。水質に馴染めれば、丈夫で病気にはかかりにくいので初心者の人も飼育することができます。
アフリカンシクリッドと混泳はできる?
アフリカンシクリッドはシクリッド種独特の縄張り意識が強く、気性の荒い魚ですので混泳には注意する必要があります。シクリッド種を2匹で混泳させるとどちらかが死ぬまで、激しく喧嘩をしますので、広い水槽に3匹以上で混泳させるようにして複数の隠れ家を設置しましょう。他の種類との混泳は攻撃や捕食対象になってしまう可能性があるので避けましょう。
アフリカンシクリッドは通販でも買える?購入するときの選び方は?
アフリカンシクリッドはワイルド種であると値段が高くなる傾向にあります。ペットショップや通販では5,000円〜数万円と比較的高価で販売されています。立派に成長する個体が多いのでお好みの種類を明確にしてから購入しましょう。
名前:アフリカンシクリッド
税込価格:1,555円
アフリカンシクリッドに適した水槽の大きさは?
アフリカンシクリッドを飼育する場合広めの水槽での飼育が推奨されますので、最低でも60cm以上の水槽が良いでしょう。食欲旺盛で餌をよく食べ散らかして水が汚れやすいので、浄化作用が強いろ過装置を使用するようにしましょう。神経質な面がありますので、水槽内に隠れ家を設置できるように余裕を持って水槽を購入するのが良いでしょう。
アフリカンシクリッドの飼育に必要な道具は?
水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。
水槽設置に必要な機材
- 照明器具
- ろ過装置
- ヒーター等
- 水質調整剤・カルキ抜き
- エアレーション
- ガラスブタ
- 温度計
その他の道具
- 魚用の網
- ピンセット、バケツ
- 掃除グッズ
- 餌
- 隠れ家
砂底はどのようなものでも使用可能ですが、pHを下げるためにサンゴ砂を混ぜるのが良いです。
アフリカンシクリッドを飼育を始めよう!水槽の立ち上げ方は?
- 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
- 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
- ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。そのまま2日程おきましょう。
- 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。
水槽の立ち上げを完了してからアフリカンシクリッドを入手して水合わせをしましょう。
水合わせの手順は?アフリカンシクリッドに適した水温・水質は?
アフリカンシクリッドの水温については26℃前後に設置すると馴染みやすくなります。水質は弱アルカリ性性に保つようにしましょう。ph6.5前後にすると適応しやすいです。トリートメントを丁寧にしてから水槽に移しましょう。
- 水槽のセットが完了したら入手してきたアフリカンシクリッドを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
- 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
- これを2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後アフリカンシクリッドを水槽に移し、袋の水は捨てます。
アフリカシクリッドの餌は?1日に与える量や頻度は?
人工飼料でもよく食いつきます。赤虫やイトミミズなども好んで食べますのでバランスよく与えましょう。食べ散らかした餌はその都度片付けます。1日2回食べ切れる量の餌を与えましょう。人工飼料もよく食べますが小魚や赤虫などの動物性たんぱく質を好んで食べる肉食より餌を好みます。
水換えの時期は?
7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。
- 新しい水を用意します。
- 水槽の3分の1の水を排出します。
- 排出した分新しい水を足したら水換え完了です。
水換えの際は飛び出し事故に気をつけて必ずフタを閉めるようにしましょう。
アフリカンシクリッドを飼育する上での注意点は?
アフリカンシクリッドは病気になりにくく、丈夫ですが水質悪化や水温が変化すると身体が黒くなりストレスを感じることがあります。放っておくと水カビ病や白点病になり手当てが必要になりますので、早めに水換えをして対応するようにしましょう。また、混泳している魚との相性が悪く、攻撃されてしまうとけがや衰弱の原因になり弱ってしまう可能性があります。
いじめられている個体がいた時には隔離してその個体が落ち着ける環境を作ってあげましょう。
アフリカンシクリッドが餌を食べない原因と対処法
アフリカンシクリッドは、水温が低いと動きが鈍くなり、餌を食べないことがあります。また、現地から輸入されたワイルド種は人工飼料に餌付くまで時間がかかる場合がありますので、赤虫など嗜好性の高い餌と組み合わせて給餌を行うようにしましょう。神経質な面があるので、環境に問題がないか確認して静かで風通しの良い部屋で飼育するようにしましょう。
びっくりすると飛び出して落下しその衝撃から水槽に返しても拒食になってしまうことがありますので注意しましょう。
アフリカンシクリッドの魅力とは?
アフリカンシクリッドは様々な色合いやサイズがあり、選ぶのも楽しみのある魚です。鮮やかな色合いや丈夫さからもオススメな熱帯魚で、縄張りさえしっかり作ってあげれば初心者の人でも飼育しやすい魚ですよ。
こちらの記事を参考にアフリカンシクリッドの飼育に興味をもって頂けたら幸いです。