アイスポットシクリッド(キクラ)の飼育方法:混泳はできる?餌は?どこで販売されてるの?
シクリッド類は観賞魚としてポピュラーな種類の熱帯魚ですが、アイスポットシクリッドは大型の種類になります。野生の個体はゲームフィッシュとして釣り人にも人気がありますが、観賞魚としても人気がありますよ。
今回は、見た目も立派に成長するアイスポットシクリッドの飼育方法や混泳のルール、餌などについて紹介していきます。
目次
- 1 アイスポットシクリッドとはどんな魚?
- 2 アイスポットシクリッドシクリッドの飼育は難しい?飼うときのコツは?
- 3 アイスポットシクリッドシクリッドとの混泳はできる?
- 4 アイスポットシクリッドシクリッドはどこで販売されてるの?購入するときの選び方は?
- 5 アイスポットシクリッドシクリッドに適した水槽は?
- 6 アイスポットシクリッドシクリッドの飼育に必要な道具は?
- 7 アイスポットシクリッドシクリッドの飼育を始めよう!水槽の立ち上げ方は?
- 8 水合わせの手順は?アイスポットシクリッドに適した水温・水質は?
- 9 アイスポットシクリッドの餌は?与える量や頻度は?
- 10 水換えの時期は?方法は?
- 11 アイスポットシクリッドを飼育する上での注意点
- 12 アイスポットシクリッドが餌を食べない原因は?対策法は?
- 13 アイスポットシクリッドの魅力とは?
アイスポットシクリッドとはどんな魚?
アイスポットシクリッドシクリッドはスズキ目シクリッド科キクラ属に分類される熱帯魚です。南アメリカのアマゾン川流域に生息しており、岩陰に隠れて小魚を捕食します。寿命は10年前後で、成長すると最大80cm前後に成長する大型のシクリッドです。食性は肉食性で、食欲旺盛なので小魚や甲殻類など、その大きな口に入るものならなんでも捕食します。
アイスポットシクリッドシクリッドの飼育は難しい?飼うときのコツは?
アイスポットシクリッドは高温に弱い面があるので、夏場は注意が必要です。冷却ファンやクーラーなどを使用するようにしましょう。水を汚しやすいので、こまめな水換えが必要になりますが、丈夫な魚ですので飼育難易度は高くありません。ただし、広い水槽が必要になり維持費がかかります。
アイスポットシクリッドシクリッドとの混泳はできる?
アイスポットシクリッドは縄張り意識が強く大型に成長するため、単独での飼育が推奨される魚です。同種同士で飼育するためには2匹以上で飼育し、けんかをしないように隠れ家を複数設置するなど工夫が必要です。また、口に入るものは捕食してしまうので小さい魚との混泳は避けましょう。
アイスポットシクリッドシクリッドはどこで販売されてるの?購入するときの選び方は?
アイスポットシクリッドシクリッドはペットショップなどで2,000円前後で販売されています。鑑賞魚としてもポピュラーな種類ですので、入手はしやすいでしょう。選び方のポイントは、バンド模様がはっきりしていて、白点病などになっていない個体を選びましょう。
名前:アイスポットシクリッドシクリッド(キクラ)
税込価格:2,000円~
アイスポットシクリッドシクリッドに適した水槽は?
アイスポットシクリッドは大型に成長しますので、終生飼育するには100cm以上の水槽が必要になります。また、シクリッドは縄張り意識が強い魚ですので、隠れ家などを設置するスペースも必要になります。餌を散らかして水も汚しやすい種類になりますので、循環型の浄化作用が強いろ過装置を使用するようにしましょう。
アイスポットシクリッドシクリッドの飼育に必要な道具は?
水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。
水槽設置に必要な機材
- 照明器具
- ろ過装置
- ヒーター等
- 水質調整剤・カルキ抜き
- エアレーション
- ガラスブタ
- 温度計
その他の道具
- 魚用の網
- ピンセット、バケツ
- 掃除グッズ
- 餌
- 隠れ家
砂底は浄化作用が強い砂利を用意すると掃除が楽になります。定期的に砂利も掃除しましょう。
アイスポットシクリッドシクリッドの飼育を始めよう!水槽の立ち上げ方は?
- 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
- 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
- ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
- 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。
水槽の立ち上げを完了してからアイスポットシクリッドを入手して水合わせをしましょう。
水合わせの手順は?アイスポットシクリッドに適した水温・水質は?
アイスポットシクリッドに適した水温は25℃前後です。水質は中性に保つようにしましょう。ph7.5前後にすると適応しやすいです。複数購入した際には別々の袋にパッキングしてもらうようにして、喧嘩しないようにしましょう。
- 水槽のセットが完了したら入手してきたアイスポットシクリッドを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
- 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
- 2を2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後アイスポットシクリッドを水槽に移し、袋の水は捨てます。
アイスポットシクリッドの餌は?与える量や頻度は?
アイスポットシクリッドの餌は、生き餌が基本になります。人工飼料は幼魚から慣らさないと生涯人工飼料を受け入れない個体もいます。量は1日2回食べ切れる量を与えましょう。
水換えの時期は?方法は?
7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。
- 新しい水を用意します。
- 水槽の3分の1を排水しましょう。
- 排水した分、足し水します。水質に問題がなければ水換え完了です。
身体が大きくなってくると力も強くなり、飛び出してくることがありますので頑丈なフタを使用してください。
アイスポットシクリッドを飼育する上での注意点
アイスポットシクリッドは身体が小さいうちは神経質な面があり、ストレスなどをうけると白点病を発症する場合がありますので、水温を一定に保つようにして体調を崩さないようにしっかり管理しましょう。白点病にかかってしまったら別の水槽に移して薬浴を行い様子をみましょう。
また、水を汚しやすく、夏場などは水質が悪化しやすい季節になります。給餌の都度、食べ残しなどはきれいに取り除き、排せつ物もこまめに片付けるようにしましょう。食欲旺盛でよく食べますが、消化不良には注意が必要です。
アイスポットシクリッドが餌を食べない原因は?対策法は?
アイスポットシクリッドは、身体が大きくなると性格も荒くなり、食べる量も多いです。口のサイズにあった魚を与えるようにして消化不良にならないようにします。人工飼料の餌付けに挑戦する場合には幼少期から生き餌と併用で与えるようにして時間をかけて慣らしましょう。乾燥した餌は認識しない場合がありますので、冷凍クリルや赤虫といった半生の餌を与えるようにしてください。拒食に陥ると身体の色が黒っぽく変色して動かなくなりますので、バランスよく給餌しましょう。
アイスポットシクリッドの魅力とは?
堂々とした身体つきとはっきりとしたバンド模様はシクリッドの中でも目を惹く存在で、アイスポットシクリッドは観賞魚としても人気があります。人馴れもしやすい魚ですので、大きめの魚を飼育したい方にオススメな熱帯魚ですよ。