タイガープレコの飼育方法:混泳はできる?餌は?大きさは?寿命は?
プレコ種の中でも人気があるタイガープレコはその名の通り、虎のような模様が美しい観賞用のプレコとしてアクアリウムの愛好家に親しまれています。セルフィンプレコほど大きくならない点も飼育しやすく人気の理由の一つです。
今回は、タイガープレコの飼育方法についてご紹介します。
目次
タイガープレコとは?大きさは?寿命は?
画像元:楽天市場
タイガープレコはナマズ目ロリアリ科に分類される淡水魚で、南アフリカやアマゾン川に生息しています。寿命は10年前後で、成長すると全長15cm前後でセルフィンプレコにくらべて大きさもそこまで大きくならないのが特徴です。
食性は雑食性で水槽に付着した藻類や魚の死骸などを食べます。タンクメイトとしても水槽で活躍してくれる魚です。
タイガープレコは初心者でも飼育可能
タイガープレコはプレコの中でも飼育しやすいプレコですので初心者にもオススメです。温度管理さえすれば飼育は容易で、長期にわたっての飼育が可能なプレコになります。水槽内でも目立つ存在になり、彩り鮮やかになりますよ。
タイガープレコと混泳はできる?おすすめの魚は?
タイガープレコはプレコ種の中でも穏やかな性格ですので、同種同士の混泳などが可能です。上層部を泳ぐ魚とはほとんどの魚と混泳可能ですが、アロワナなどの肉食魚との混泳は攻撃される危険があるので避けましょう。
また、同じプレコ種を複数飼育する際には隠れ家を設置してタイガープレコが他のプレコ種に攻撃されないように工夫しましょう。
タイガープレコの値段は?選び方のポイントは?
タイガープレコはペットショップやネット通販で1,000円前後で購入可能です。プレコ種にしては穏やかな性格ですので、同種同士での購入もできます。身体の模様が鮮やかで、白っぽくなっていない個体を選びましょう。
名前:アイガープレコ(1匹)
税込価格:1,118円
タイガープレコに適した水槽は?大きさはどのくらい?
タイガープレコのみ終生飼育するのならば、45cm水槽でも可能です。混泳や水草のレイアウトを検討している場合には60cm水槽から用意すると安心です。流木の隙間に入って身体を休めますので、隠れ家になるアクセサリーを設置してあげるようにしましょう。
アクリル製の水槽ですと、歯で傷つけてしまうことがありますので、強度のあるガラス水槽を用意しましょう。
タイガープレコの飼育に必要なアイテムは?
水槽以外には下記のような機材を用意しましょう。
水槽設置に必要な機材
- 照明
- ろ過装置
- ヒーター、クーラー・冷却ファン
- 水質調整剤・カルキ抜き
- エアレーション
- ガラスブタ
その他の道具
- 熱帯魚用の網
- ピンセット、バケツ
- 掃除グッズ
- 餌
砂底は敷かずにオーバーフローでの飼育がオススメです。砂底を敷く場合には目の粗くないものを選んで薄めに敷きましょう。
水槽の立ち上げ方
- 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
- アクセサリーを洗って水気を切り、レイアウトしましょう。
- 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
- ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
- 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。
水槽の立ち上げを完了してからタイガープレコを入手して水合わせをしましょう。
水合わせの手順は?タイガープレコに適した水温・水質は?
タイガープレコに適した水温は25℃〜28℃前後です。30℃以下の高温にはならないように気をつけて夏はクーラー等を使用します。水質は中性に保つようにしましょう。ph7.0前後にします。
- 水槽のセットが完了したら入手してきたタイガープレコを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
- 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
- 2を2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後タイガープレコのみ水槽に移し、袋の水は捨てます。
餌は何を食べる?与える頻度は?
餌は沈下性のプレコ用の餌を与えます。身体が小さいうちは小粒タイプの餌を与えましょう。1日2回食2~3分程度で食べ切れる量を水槽全体に行き渡るように与えます。食べ残しはカスがでやすいので残したものは取り除きます。
水換えの時期は?
7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。
- 水温については25℃〜28℃前後に設置すると馴染みやすくなります。30℃以下の高温にはならないように気をつけて夏はクーラー等を使用します。
- 水質は中性に保つようにしましょう。ph7.0前後にします。
月に1回は水槽、岩などを洗いましょう。歯ブラシなどを使用して細かい滑りなども取り除きます。
タイガープレコを飼育するときの注意点は?気をつける病気は?
タイガープレコは丈夫で病気になりにくいですが、導入時の水合わせをしっかりしないと白点病などになりやすいです。トリートメントをしっかりして病気にならないように注意して、必要があれば薬浴などで手当てを行います。
セルフィンプレコなどの縄張り意識が強いプレコ種との混泳の際にはいじめられて攻撃されることがあります。その場合、タイガープレコの逃げ場所を作るなどで対応しますが、サイズが大きくなる縄張り意識の強いプレコ種との混泳は避けるようにしましょう。
タイガープレコが餌を食べない原因は?
餌かすのみ与えているだけだと、栄養失調になってしまいタイガープレコが弱り、餌を食べなくなることがあります。
タイガープレコ用にも餌を用意して与えるようにしましょう。沈下性の餌でしたら問題なく食べますが、時間をかけて歯で削りながら少量ずつ食べるので、食事中タイガープレコが安心して食べられるように隠れ家などを複数設置すると良いでしょう。
タイガープレコの魅力とは
今回は、タイガープレコの飼育についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
タイガープレコは、プレコ種の中でも飼育しやすく美しい模様をもつタイガープレコはアクアリウムを彩ってくれる存在です。縄張り意識が強いプレコ種の中では穏やかな性格で、他の魚との混泳も幅広く可能な点は魅力的ですよ。