ワイルドベタの飼育方法:混泳のルールは?繁殖は簡単?種類はどのくらい?
ベタの飼育は美しい色彩と長い尾びれが特徴のショーベタが一般的ですが、より原種に近い野生の個体も生息しているワイルドベタの飼育も一部のベタ飼育者の間では人気です。見た目の派手さにはおとるワイルドベタですが、ショーベタよりも丈夫でさらに繁殖を楽しむことができますよ。
今回は、ワイルドベタの飼育方法や繁殖方法、混泳のルールなどを紹介していきます。
目次
ワイルドベタとは?種類は?
ワイルドベタはスズキ目キノボリウオ亜目オスフロネムス科に属する魚で、東南アジアの流れのない止水域に生息している熱帯魚です。種類は約500種類ほどいると言われており、成長すると5〜7cm前後に成長します。色合いは灰褐色や赤褐色など地味な色合いが多く、ショーベタよりも骨格がしっかりしており、尾びれ類が短いという特徴があります。
食性は雑食性で糸ミミズや藻類などを捕食して生活しています。飼育下では人工飼料にもよく餌付きますので給餌はしやすいです。
ワイルドベタの飼育は難しい?飼うときのコツは?
ワイルドベタはショーベタに比べて丈夫で、食欲もあるので比較的飼育しやすい種類の熱帯魚です。少ない水量で飼育することも可能ですので、導入しやすい魚になりますが、温度管理は必要な魚になります。温度計を使用します。
ワイルドベタの混泳のルールは?繁殖は簡単?
ワイルドベタはショーベタよりは気性は荒くありませんが、闘魚に変わりませんのでオス同士の混泳はさせないようにしましょう。基本的にメスとのペア飼育は可能ですが、相性が悪いとメスを必要以上に追い回したり、攻撃したりする可能性もありますのでセパレートで最初分けてから慣らして一緒にするようにしましょう。繁殖は簡単ですので、繁殖目的で飼育する場合にはペアしましょう。
ワイルドベタはどこで販売されてる?選び方のポイントは?
ワイルドベタはベタを豊富に扱っているショップでしたら比較的手に入りやすい種類の魚になります。種類によって値段にばらつきがありますが、約1,000円〜数万円で購入可能です。選び方は体色の綺麗な骨太の個体を選ぶようにしましょう。
名前:ワイルドベタ(ペア)
税込価格:10,070円
ワイルドベタに適した水槽の大きさは?
ワイルドベタのみの飼育でしたら小型水槽で問題ありません。30cm前後の水槽での飼育が推奨されますが、アクセサリーなどの配置によっては飼育スペースに余裕が出るように広めの水槽で飼育しても良いでしょう。ベタ類は水面まで上がってきて飛び出し事故が多い魚になりますので、水量を少なめにして飼育するようにしましょう。
ワイルドベタの飼育に必要な道具は?
ワイルドベタの飼育には、下記の機材を用意しましょう。
水槽設置に必要な機材
- 照明器具
- ろ過装置
- ヒーター等
- 水質調整剤・カルキ抜き
- エアレーション
- ガラスブタ
- 温度計
その他の道具
- 魚用の網
- ピンセット、バケツ
- 掃除グッズ
- 餌
- 隠れ家
砂底はどのようなものでも使用可能ですが、先のとがった硬めのものはワイルドベタが傷つく可能性がありますので使用を控えましょう。
ワイルドベタの飼育を始めよう!水槽の立ち上げ方
- 水道水にカルキ抜きを入れ、透明になるまで待ちます。
- 水が泡立たないように静かに入れていきます。水が泡立ってしまうと水中内の汚れが舞ってしまいなかなか水質が安定しないのでやめましょう。
- ろ過装置起動、ヒーターをつけて水を循環させ、水槽内の水に酸素を含ませます。その状態で2日程おきましょう。
- 酸素が水槽内を循環することにより、バクテリアが発生しフィルターに定着したら水質が安定するので水槽の立ち上げが完了です。
水槽の立ち上げを完了してからワイルドベタを入手して水合わせをしましょう。
水合わせの手順は?ワイルドベタに適した水温・水質は?
ワイルドベタの水温は26℃前後に設定しましょう。水質は弱酸性性に保つようにしましょう。ph7.0前後にすると適応しやすいです。トリートメントを丁寧にしてから水槽に移しましょう。
- 水槽のセットが完了したら入手してきたワイルドベタを袋ごと1時間水槽に浮かべて袋と水槽の水温をあわせます。
- 袋の水を3分の1捨て、水槽の水を少量入れて40分程おきます。
- 2を2〜3回繰り返して水質をあわせます。その後ワイルドベタを水槽に移し、袋の水は捨てます。
ワイルドベタの餌は?与える頻度は?
人工飼料でもよく食いつきます。赤虫なども好んで食べますので、複数の餌を与えてあげましょう。1日2回食べ切れる量の餌を与えましょう。人工飼料もよく食べますが一度にそこまで量は食べないので数粒ずつ様子を見て与えてください。
水換えの時期は?
7日に1回を目安に下記の手順を参考に汚れた水を交換します。
- 新しい水を用意します。
- 水槽の3分の1の水を排出します。
- 排出した分を足し水すれば水換え完了です。
水換えの際は飛び出し事故に気をつけて必ずフタを閉めるようにしましょう。
ワイルドベタを飼育する上での注意点は?
ワイルドベタは丈夫で病気にかかりにくいですが、導入時に水合わせを丁寧にしないと白点病になってしまうことがあります。病気になってしまうと身体の小ささから回復せずに死んでしまう可能性もありますので、病気にさせないことが重要です。また、野生の個体は流れのない止水域に生息していますのでろ過装置による流れはストレスになる可能性がありますので微弱な消音タイプのろ過装置を使用するようにしてください。相性が悪いと喧嘩しやすいので気をつけましょう。
ワイルドベタが餌を食べない原因と対処法は?
ワイルドベタは小食なので餌を与えすぎると消化不良を起こして衰弱してしまうことがあります。餌を食べない場合には水質が悪化しているかも確認する必要がありますので、水換えも検討してください。
また、水温が下がると動きが鈍くなり餌に食いつかなくなる恐れがありますので、水温管理はしっかりやる必要があります。特に冬場の低温はワイルドベタにとってつらい季節になりますのでヒーターを必ず使用するようにしましょう。カバー付きのものが推奨されます。
ワイルドベタの魅力とは
ワイルドベタはショーベタのような美しさという点では少し地味ですが、気性が穏やかな方なので飼育しやすいです。賃貸などまでの限られたスペースでも飼育できますのでぜひワイルドベタの飼育や繁殖に挑戦してみてください。